石川県の美味しいもの | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

食いしん坊万歳!!!

石川県で食べたものを紹介します♪

まずは、お蕎麦。

お蕎麦

ひがし茶屋街に観光中にランチで。大盛りにしてもらってユナとシェアーしました。初のトロロでユナはどうかなー?って思ったけど、好きだったみたいです♪
金沢名物の金箔も!!
手打ち蕎麦《ほやさけ》
〒920-0831 石川県金沢市東山1-26-6

老舗の醤油のお店での醤油アイスクリーム

アイス

《ヤマト醤油味噌》
甘しょっぱい感じのアイスでした。こちらで売られているお醤油にかける醤油っていう商品もあって買ってみました。こっちでも醤油アイスを再現できるかな?
あとは日本でちょっと前に流行ったスプレー式の醤油。あまり醤油を使わずに済むので減塩になるとか?そちらも買ってきました。
ちょっと醤油が欲しいなという時にシュッとワンプッシュしてます。

そしてめっちゃくちゃ美味しかったこちらの回転寿しお寿司にて。

のどぐろ

のどぐろ!!!!
初めて食べました。
噂通りにめっちゃくちゃ美味しかったです。こちらは少し炙ってあるのどぐろ握り。
回転寿しなのでいっぱい他にも食べましたが、何が一番美味しかった?とダンと話して二人一致で「のどぐろ」でした。
のどぐろ以外にも産地直送なだけあって、すべてのネタがめっちゃくちゃ新鮮で、今までメディが食べてきたお寿司の中でナンバーワンのお寿司屋さんに輝きました!!

子供達用にとSちゃんお母さんが作ってくれたパフェ。

パフェ

《カフェどんぐりの木》
〒920-0855 石川県金沢市武蔵町16-19

熟れてる桃があるからと作ってくれたこちらのパフェ。カフェの裏メニューかな?
熟れた桃とアイスが美味しかったー♪子供達のをもらって大満足!


そして、輪島まで足を伸ばしてランチでは

輪島


《のと吉》
輪島市河井町4部153の1

やっぱり海の幸は美味しい。大人はこちらのお料理にご飯とお味噌汁、あとはフグなどもあったかな?のランチでした。子供達用にはお子様ランチも。

お子様ランチだって贅沢なくらいたっぷりと魚介類が使ってあって、普段子供達はこういうのを食べ慣れてないから残しちゃってたの・・・・。でも、エビフライが大きくてお腹いっぱいだったけど、ユナのを食べたわ。(笑)美味しかったです!

能登丼なるものをあるそうな?今度行くことがあればそちらも食べてみたいな♪


そして最終日でブランチで連れていってもらった、パン屋さん。

パン


《あさひ屋ベーカリー》

金沢からはちょっと離れているんですが、Sちゃんがこちらのお店の建築をされたそうです。よくSちゃんのFBでこちらのパン屋さんのリンクをシェアーしているので行ってみたいなーと思っていたとこです。

子供達もメディ達もお腹ペコペコの朝だったので、いっぱいトレイに取りました。もちろん食べきれないものはお持ち帰り♪次の日の朝ごはんで実家で食べましたー。


店内で飲食できるようになっていて、しかも子供達も気軽に食べれるようになってたので、子連れに優しいお店です。子供用に絵本も置いてあったり、お手拭き用のウェットティッシュもテーブルに置いてあったので親切ですね。

店内も店主さんのこだわりが感じるパン屋さんでしたよ。あぁー、こういうところの常連さんになりたいなーと思いながらパンを食べてました。
あっ、メディだったらここで働きたいかも。(笑)

他にももっともっと石川県の名物があったけれど、やっぱり3日間ではお腹のいっぱいになる限度もあり・・・・。
金沢の真ん中に市場があって、Sちゃんお母さんがお買い物するというのに同行して見学にいきました。市場ではやっぱり美味しそうなものが沢山ありました。
ここで食べ歩きしたいなと思いました。