ユナのクラスのケーキストール | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「学校のこと」からの投稿


イギリスではまだ30日の夜ですが、あと一晩したらもう12月なんですね!!!
11月は引越しがあったので本当にあっという間の月でした。12月はもっともっと早く過ぎていく気がします・・・・。

仕事がない日にはもっぱらお家の片付けに励んでいますが、リビングルームの改装の真っ只中なので1階は特に片付けができない状態で生活しています。
なのでせっかくの新しいキッチン(前の住人が1年半前に取り付けたんです)でのベーキングができない状態でした。
パン作りもまだ作業場所が定まっていないし、リビングルームの改装のため、なんか埃っぽいんです。だから、パン作りはお休み中。しょうがないと思って市販のパンを買ってますが、パンって結構消費するもんですね。それだけ以前は作っていたんだなーと思いました。

そんな中、ユナの学校のクラスのケーキストールが金曜日にありました。募ったお金はクラスのために使われるので、少しでも多く売った方がいいんです。ハナのクラスの時もケーキ作りをしてました。だから、ユナのも作ろうと思って前日に作りましたよー。




カップケーキの生地を半分ココア生地で作ったケーキ。チョコでデコレーション。白いのはお砂糖です。名前は忘れましたがヨーロッパのお砂糖みたいです。




半分はカップケーキに。
今までの傾向でかなりド派手なのが子供達うけがいいんです。だからアイシングたっぷりに飾り付けしました。
色が毒毒しいけど・・・・。

いつもはこれで学校に朝送っていく時に子供に持たせて終わりでしたが、今回はケーキ販売もお手伝いしようと思いました。
ハナの時は就学前のユナがいたから、お手伝いということが難しいなーと思っていたんで。でも、今回はユナは学校に行ってるからね。

9月からはじまったユナのクラス。実は親しいママさんとしか喋ったことがなく、他の子のママさんとか全くわからなくて。だから、少し顔見知りでもできるかしら?と思って行ったんです。

うーん、かなり個性強い人ばかりでした。(苦笑)しかもあまり計画的ではなくてね。
クラスのまとめ係というのが一人いるんですが、実はどの方か存じないんです。名前は知ってるけど、顔がわからないー。この日に会えるのかな?と思っていたら、どの人だか結局わからなかったー。(汗)
まっ、ユナのクラスの為だと思って、作業してましたわ。

終わってからさっさと帰る人いるし。担任の先生や校長先生がお片づけしていたりするんで、そのままメディもユナを連れて(学校が終了してから売られるんでね)、お片づけ手伝いました。
そしたら、担任の先生があなたはもう十分お手伝いしてるから、もういいわよーだって。そんなんで、いいんだーと思いながら帰ってきました。

日本の幼稚園とかだったらなんかもっと違う気がします。まっ、いままであまりこういう行事(お手伝い側)は手伝ったことがなかったから、こんなもんなんでしょうね。


この家に引越してきて、初のベーキングでオーブンの癖がやっぱりまだつかめてません。でも、初めてだから焼き上がりちょっと前からチェックして、焼き上がりをみてました。
あと、まだ作業代が決まってないから、キッチンがベーキング器具などが散乱してすごいことになってました。(爆)
まっ、ちょっとづつ自分のやりやすいように場所を移動させたりして、自分のキッチンを作っていくしかないですね。まだ引越してきて3週間ですもん。これから、これから!

ブログの読者登録も是非♪
読者登録してね



↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
ヨークシャープディングとヌテラのパンのつくれぽをいただきました。

作ってみたらつくレポ出してみてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村