ツナマヨパンとハムロール | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日はお惣菜パンを紹介しますね。

どうやって成型してるか紹介ています。



Cpicon ハート型の成型でツナマヨパン by メディちゃん


個別で作るときにこうやってハート型にしておくと、ちょっと凝ってるパンっていう感じになりますよね~?
でも、全然難しい事はしていないんですけれど。
なので子供達にもハートは大人気だし、お友達と一緒にランチなんていう時にもハート型でちょっと可愛らしさがでまーす。

ツナマヨを作ったときに詳しく写真を撮ってみたけれど、ツナマヨだけじゃなくて色んなお惣菜パンに使えちゃいます。

例えば、ハムロールとかも。


ハムを入れるのはパンチで空気を抜いた時に平たくしますが、その際にハムを上に乗せます。それからハムを巻き込んでクルクルと下から巻いていって綴じ目をとじて棒状にします。
後の手順は同じ。
発酵させてからマヨネーズを上にぼとっと乗っけてから卵は使わずに焼きました。
マヨネーズがじゅわ~と溶けてるので卵がなくても色つきがいいです。
これはハナのランチの為に作ったのであまり味付けには工夫しなかったのですが(ハムだけが大好きな子なので)、マヨネーズにたっぷりの粗挽き胡椒を入れてもGOODです~!あとは生地にマスタードを薄く塗ってからハムを乗っけたりもできるし。

あとはツナじゃなくてスウィートコーンでもいいしね。

アレンジは無限大~!

色々試してみてください。


ハート型の作り方を知ったのはお友達のお母様がパン作りの先生だそうで、その教本をお友達から伝授してもらったのが数年前。詳しいパン作りが書かれてるわけではなくて、分量とポイントポイントが書かれてるものでした。
そこでこんな成型の仕方があって、目から鱗でしたよ~。こんなに簡単に可愛い成型ができちゃうんだぁ~って。

見よう見真似でハート型をやってみて、ようやくメディもこんな感じに切り込みを入れたり、こんな感じに開くときれいにできるとわかってきました。
最初はハートが成型されても、発酵してきて形が崩れたり、オーブンで焼いたらもっと形が崩れたりなんていうのがしょっちゅうでしたけどねぇ~。(笑)
まぁ、失敗というわけではないんで、それはそれで美味しいパンなんですけれどね。

今週の仕事は終了~。明日は通常通りにユナと一緒に過ごす日です。先週まではハナが休みだったからお家の中が1日中にぎやかだったけれど、ユナと二人だけだからきっと静かだろうなぁ~。
ユナと一緒にディズニーのベーキングをしようと思っています。
出来上がりは明日のお楽しみで。


先ほど、ダンがWii Uのフィットネスの話をしてきました。へ?メディにフィットネスをやれと言ってる?もしかして、太ってきたから痩せろという勧告?!と突っ込みました。(笑)
確かにここんところ太ってきました。だって、仕事場のランチ後に必ずなにかしらの甘いもののオファーがあるのですよ・・・・・。J氏は甘党で、必ず甘いものをなんかしら持ってるし。
甘いものと美味しいコーヒーの組み合わせをどうしても断る事ができず。
上司にコーヒーを入れてもらってる部下。日本ではありえないですよね。(笑)でもイギリスではありえます。(笑)
J氏の奥さん、Hさんは甘いものが苦手だから周ってくるのですよ。

お腹周りがやはり年齢もあり甘いものの食べすぎ、運動不足と全部重なって現れてます。
あのMartの雑誌に載せたときよりもきっと体重は増えてる気がします・・・・。

クリスマス前ってどうしてもベーキング熱があがり、作りたくなってしまうんですよねぇ~。
クリスマスが終わってからダイエットという事にしてた(自分の中で)、けれど、ダンが言ってきたからちょっとその前から運動だけはしておいたほうがいいのかもと思い始めました。




ランキングに参加中です♪

レシピブログでお気に入り登録されましたというお知らせが結構届いています。
ありがたい事です~!
こんなブログですがこれからも宜しくお願いします。