クリスマスパーティー | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日はホストマザーと友人らをお家に招いてのクリスマスパーティーをしました。

ここ数年毎年年末年始をホストファミリー宅で過ごしていたメディ家ですが今回の年末年始はハロゲートで過ごすのでクリスマス、新年の挨拶ができないので前もって会おう~!ってなったのです。
ホストファーザーは残念ながら怪我の為に欠席でした。

朝から(いや、前夜にペーストリーを準備していたけれど)準備開始。
午前中にホストマザーがお手伝いに来てくれました。
洗い物をしてくれたり、コーヒーを作ってくれたりしてくれて、メディは着々と準備に取り掛かる事ができました。

ご飯

じゃーん。テーブルには沢山の料理が並びました。今日の献立、巻き寿司、ハムロールパン、チーズオニオンパイ、チキンから揚げ、にんじんサラダ、スプラウト(芽キャベツ)と栗のバルサミコ酢和え、緑オリーブのマリネ。
メディはゲストの食べっぷり(1人は小食だし、子供たち2人)でこれくらいで十分だと思っていたら、ホストマザーとダンが足りないよって。日本人同士の食事だとこれくらいで十分だと思うんですけれど・・・・。イギリス人(といってもイギリス人は3人であとはタイ人が3人)の胃袋が違うのか・・・・。
という事でピザを急遽作ることになり、ピザの生地を発酵させてる間にトマトソースを作るのにパサッタ(トマト液)とサラミを買ってきてもらいました。

ベジタリアンがいるのでパンは一つだけクリームチーズパンにしたり、巻き寿司もベジタリアン用を用意したりしました。まぁ、サラダとかはベジタリアンでもOKだしね。

食後のデザートではリンゴのアーモンドタルトに昨日のハナの学校のケーキストールで余分に作っておいたのを。

デザート

リンゴがちょっと小さめだったので3個分を使用。アプリコットジャムがあったら照り出しにできたけれどなかったので省略。でも粉砂糖をかければよかった~と食べてる時に思いました。

デザート2

ジンジャーブレッドはアイシングのドットを作って付けてみたのが昨夜寝る前。
ケーキスタンドを使用して出しました。

子供たち

遅いランチ、早いデイナーの時間帯で子供たちを先に食べさせてからゆっくり大人が食べる事にしました。ユナは食べ終わったら終わりだけれど、ハナはちょくちょくつまみにやってきました。ここが二人の体系の差があるなぁ~。(苦笑)
でも、ハナが痩せた、痩せたって会う度に言われます。確かに赤ちゃんの頃から丸々としていたんで、最近は横より縦に伸びてる感じがしますからね。

ちょうどこの時期にタイからこっちに来てるルームメイト(以前ホストファミリー宅で部屋をシェアーしてました)も来てたりで、久々に皆が顔を合わせていっぱいおしゃべりして楽しかったです。何より子供たちの成長にいつも会う度に皆びっくりしています。

今度皆が集まる時にはお友達の結婚式に(4月)なると思います。ユナも3歳になってるし、また少し子供たちも成長してる事でしょうね~。


はぁ~、それにしてもキッチンに今日は立ちっぱなしでした。でも沢山ワインを飲んで、食べてお腹いっぱいになったし。いっぱい作ったおかげで冷蔵庫には残り物があって、明日のランチにでも食べれるし。
皆に美味しいと食べてもらえてよかったです~!



3つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになるので、ポチとしてくれると嬉しいです~!






ブログランキング・にほんブログ村へ