薔薇の蕾とクレマチス開花 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia


 チューリップクローバーこんばんは。

今週末、都心のイベント出店予定ですが、雨マークなので、晴天確実で開催しそうな場合は、近くなったらお知らせします。
雨かなあ?☔️



 一昨日は災害時避難所設営の集まり、昨日は地元地域の総会てやつ。
街の平和もいろんな方々の御尽力で保っているんだと痛感。
子供の頃はそんなん考えもしなかった。
なんと総会の平均年齢70歳超えてるらしい。
アラフィフのロサはまだ若い方に入るのだろうか。

  ブーケ2昨日は総会終わって帰宅して、気になっていた道路見に行く。
地域の道路拡張したおニュー道路の交通の安全諸問題なんとかならないのかと前から危ないとは思っていたけど、実は地元の人みんなそう思っていたらしい。


ロサは2歳からここに住んでいたんだけど、結構地主が土地を売って町の道路も家も変わったんだよね。

さすがにおニュー道路の安全不備はTwitterでは解決は無理だろうけど、誰かが事故に巻き込まれたらと思うと心配。


 チューリップクローバーと、なぜか地元の平和に目覚めた変なロサですが、その後にいつものお花屋さんへ音譜音譜
パンジービオラ達も元気だけど、徒長してきて密になってるのよね、間引きしてもどんどん生えてくるので、うどん粉病になる前にどんどん引っこ抜きました。

 アップで、サファニアやネモフィラなど、ジキタリスは一つだけ購入。
真夏は寄せ植えもやめているけど、今年も少しだけかな。


 クローバー薔薇の蕾。
なぜか小さな赤いバラは開花してきましたが、あとは蕾だらけ、瀕死のルイーズオディエは少し蕾の花色が見えてきたのと、スパニッシュビューティーも少し花色が見えてきたくらいかなあ。


クレマチスは、開花してきました。
でも雨にやられて花形は乱れてきたかも。
株分けしたものもなんとか花開きました。





小手毬満開。





早くも柏葉紫陽花の蕾。