トウビョウブログカイテイルヨとhappyホットケーキ | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia



 チューリップクローバークローバーこんばんは。
面倒くさい話です…。


 今日は風速5メートルの世田谷でした。
出かける際に農家のなんも植っていない畑を通ったら、土ぼこりが突風とともに直撃〜。
もう、なんなら一度帰宅してアイボンしたいくらいでした。
ロサの目ん玉細いは小さいわなのにね。



 宇宙人くんここのところの、更年期障害のせいなのか、なんなのか、治療9年で疲れたのか、見た目より傷つきやすいのか?なんだか人生色々思う、黄昏れのロサ(笑。


 人はいろんな転機で、人生変わったりやり直せるんだけど、なんだか、病気して命の期限がある人や向き合っている人に対して、(ロサに対してじゃ無いんだけど)

そんな言葉を今言うんかい?

と、思う事があって、なんと言うかその言葉が、
頭の中でもうずっと
リフレイン
しちゃってるのね。
言われた本人が聞いたら悲しむし、もし自分がそれを言われたら絶句だよ。
昔の自分なら言い返したけど、今は諦めてるので言わない。


 その前は、闘病ブログ書いてる人の気がしれないって何度も言われたけどさ、

ワタシハトウビョウブログヲカイテイルヨ

と、心の中で思ったよ。



読みたく無い人は読まなきゃいいのに。
ロサが書いているのは、乳がん術後の稀有な術後血腫でパニクっている人の参考になればが、きっかけ。
ブログを書いた事で知り合えた同じ病と闘っている方も沢山いるの。
(自分が相当術後血腫でパニクったしこれで二度目も手術したからさ)


 そして、みんなに乳がんの早期発見、標準治療をして欲しい、
ロサみたいに7センチ四方も胸の切除する悲しい気持ちは辿ってほしくない。


 自分が癌になってからはそう思うんだけど、
割ときつめな性格の人でも(ロサも含めてね)、
大病すると人には優しくなると思うの。
それは自分の為に医療従事者の方や沢山の方々にお世話になったから。
周りではいろんな病を経てきた人ってみんな他者に心は優しいのよ、多分心も体も痛めたからだと思う。
 だから、割と健康できて不定愁訴くらいで元気な人は、そう言う気持ちがわからないのかもしれない。(まあ元から優しい人は別だけどさ)
それを言われてからは、心が痛いし、最近ブログ書く気力も湧かない。



リフレインが止まらないので、
用事ついでに激辛ラーメンを食べて汗流して忘れようと思ったんだけど、なぜか
いちごいちごナイフとフォーク苺ちゃんのホットケーキ食べた。
甘いものってさ、棘が刺さった心もとかしてくれるんだね。

 薔薇の棘は歓迎だけど、言葉の棘はキツイ。



 自分は、見た目きつそうな顔してるけど、
心は案外熱くて優しいババアになろうと思います。



 飛び出すハート赤いチューリップは花も開いてきたのでカット、代わりにパープルピンク系が開花してきました。
昨日は、心が乱れる時は断捨離に限るので、
食品庫を全部出して拭き掃除して、中身をチェックして、昨日のお夕飯は食品庫のものでアイデア料理作ったりしました。
缶詰も賞味期限チェックしてたけど、見逃したものもあり反省。


 happyにしてくれたホットケーキ。
美味しかったですいちご

最近ブログを書いてなかったのはそんな理由でした😌