雪予報だけど日比谷にアムシュティー買いに╰(*´︶`*)╯♡ | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

 コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー
 
 こんにちはショートケーキ

 雪予報の世田谷ですが、今のところは、ほぼミゾレです。
お仕事等の方々、お足元はお気をつけて移動なさってください。


 オッドアイ猫前から行きたかった展覧会に行こうと思っていたら、終わってた(笑。
で、やはり前から気になっていた紅茶のお店、大阪主体みたいだけど、大崎にプレオープンらしい。
頂き物で貰ったことはあったけど買ったことが無かった。
しかし大崎遠いなあと。

と思っていたら、このアムシュティーを取り扱ってるティールームが日比谷ミッドタウンにあるらしい。

 日比谷ミッドタウンなら、小田急線使えば雪にも濡れずに地下鉄直結だしなと、そしてお昼過ぎから本降り予報なんで、その前に行くー。


なんと、11時前に到着(笑。
しかしお店には並んでるレディたちが。
ティールームは席が9席と調べてたので、まあ、無理だろうなと思っていたら、次はお3時過ぎじゃ無いとチケット空いてないらしい。
しかも座席は、9席がバーカウンターみたいなセマセマの席。
ロサはお茶の時間はスペースもゆったりが好きだからどのみち無理だと断念。

ここって昔日本酒のお店だったところ?



スコーンは朝はまだテイクアウトは無い?んだか、なんだかよくわからないけど無いらしい。
茶葉も詳しく聞きたいことがあったけど、忙しそうでなんか聞いたら悪いかなと、昨日ホームページで予め調べてった茶葉に。


なので、ギフト用の茶葉はオーソドックスな茶葉系でラッピングしてもらって、自分のは、味がわからないので、ティーバッグ選びました。
アールグレイ、
ベルガモットマロン、
エンジェルジャスミン。
ちなみに、ロサは昔は飲めたけど今はハーブティー系は苦手なんで、オーソドックスしか買いませんが、気になったので、選んでみました。

でも、多分エンジェルジャスミンは、中身トロピカルフルーツで書いてあったから無理かもしれない(笑。ジャスミンにトロピカルはいるんだろうか。

ベルガモットマロンもわからないけど、ベルガモットはアールグレイの香料にも使われてるしなあと。


飲んでみたら感想書きます。
と、今回思ったけど、百貨店だと菓子折りとかは袋は無料なんだけど、駅ビルって有料なんだよね。
有料なら今少し可愛いのあるといいなと思いました。



で、せっかく日比谷来たなあと思ったけどさ、
雪降ると、ロサ宅周辺は私○なんで、積もるのと、雪かきしない家が多いのよ。
なので、とっとと帰宅。
雪かきスコップとデカいスコップは用意済み。
ちなみにウチは旦那は北海道出身なのに雪かきほぼやってくれないので、大抵ロサが1人でやります。


なんと華流ドラマの 宮廷の諍い女 には、間に合っちゃったわ。

お昼はスーパーで買ったお刺身を丼。
お汁は塩昆布と干したネギにお湯注いで胡麻油。
煮物は昨日作り置きした、節分のお豆さんを煮たもの。


 で、おやつはアイスにラベイユフランスのジャム乗っけて、自作の柚子塩漬けを刻んで、デメルのクッキーのせ。


アムシュティーのアールグレイの茶葉は、ティーバッグでしたが、パンチのある香りと、へんな人工的な感じもなくて良い香り、とても美味でした。
次回は茶葉を買おう!!


ロサは、アールグレイ好きなんだけど、最近はアールグレイていっても、香りが人工的でうけつけないことも多くなってきたかな。
おすすめは、ピエールエルメのアールグレイだけど、このアムシュティーも好きになりそうです。


心も体も温まりました。
て、実は連日の庭仕事作業で、鼻水垂らしてたのね、漢方で直ぐ治ったけど、寒さ染みてた。




このティールームは、食器がバーレイ社のものだそうです。


ロサはバーレイ好きなんだけど、ティーポッドは蓋を割ったので今は花瓶にしてるし、マグカップは取っ手取れたの(笑。

取っ手は買った時から怪しい感じだったんだよね、

当時はイギリスの輸入食器のお店から通販で買ったんだけど。

やはり一つ一つ自分で目で確かめて買った方がいいと思う。

でも、このバーレイ社のアジアティックフェザンツの柄はとても素敵です。