懐かしき御神輿となんちゃって紅玉パフェ | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia



 祭ハートのバルーンこんばんは。

 なんとなく湿度が高い世田谷です。
昨日も雨が途中降ったりしていました。
昨日は雨の中プランター買いに散歩がてら1人でホームセンターへ。
最近はチャリよりなるべく毎日歩いてます。

窓辺のゼラニウムを放置気味なんですが、新築の時は頑張ってドイツの窓辺目指してたんだけど😌
ドイツ人ですごいなと改めて思うわ。
(旅行でロマンチック街道とか行った際に、いつかあんな窓辺にしようと思ってトライ)


で、窓辺に体出してメンテナンスするのが疲れるので、プランターを小さくしました。
それと、猛暑でプラスチックのプランターボロボロ。
庭の鉢植えはほぼテラコッタなんですが、2階の窓辺やベランダは軽量なプラスチックプランター。

 昨日植え替えて設置し直し。

今日は祭囃子が聞こえて、ソワソワしていたロサ。
子供の頃は御神輿引くやつ参加してお菓子をもらうのが楽しみだった。
祖母の下町のお祭りよりは地味だけど、この町の御神輿も昔から好きです。

 祭囃子は近いのにちっとも家の前は通らん。
前は通っていたんだけど、ここいらは私道なんだよね、私道の看板がデカくリニューアルされていたので、入らないのかもしれない。

と、来ないんなら自分で行くしかない。
と、追っかけ御神輿してきました。

ちなみに旦那は祭りは全く興味無し。
祭囃子聞いても心が騒がないなんてと、思っているロサです(笑。


 子供の頃はこの神社のラジオ体操に通ったりしてたなあ。
今は道路の拡張と橋の掛け替えで、神社の両脇が道路になるの。
ロサは信心深くないけど、大丈夫かなと思ってる。
神社って、菅原道真もそうだけど、鎮めるという由来もあるんだよね。
大学の時は民俗学のゼミだからさ、気になる。
(先生のゼミでは、妖怪の由来とかさ、恐◯のイタコのデビュービデオとかみたの、変人ばかりのゼミ→ロサも含みます)
この神社には、古の(いにしえ)の橋の供養塔があるんだよ。
散歩の時にお詣りしとこう。

 こういう場所は遺して欲しいよね。








薔薇はチラホラ開花。

薔薇って強いよね。







 



パフェは、下の方にハラダのラスクを砕いていれて、紅玉をレンチンしてジャムにしてあったかいまま投入。

アイスは少しとセイロンシナモン。

あったかさと冷たさのハーモニーです。






昨日買ってきた極小プランター。