一日中花びら掃除〜♡と薔薇コーネリア復活 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia



リボンドレス こんばんは。

 ほぼ一日中庭にいたロサです。


午前中、雨が弱まった頃に道路に飛びまくる薔薇の花びら掃除。
これやらないと、去年覗き魔神(ロサの行動逐一観察するじーさん)に、道路のゴミを庭に投げられたので、先手打ってます。
突っ込まれないようにラティスの柵もDIYしたんだけど。
 でも毎年、薔薇の花は勿体無いですが散る前にかなりカットして、近所に飛ばないように対策はしてますが、風雨の後は大変です。


で、雨が止んでから、とっちらかったスノーグースの花びら掃除、ついでに咲き終わった枝もカットして、うどん粉病対策に枝も隙間を作ってカット。
ロサは最近、肋骨が痛いので(多分なんかでまたヒビが入ったんだと思います)、高いところの作業が結構大変。
1人じゃ大変なので、無理矢理旦那を助手にして道連れ?
旦那はせっせと掃き掃除と、ロサのカットした枝を回収。

 お昼過ぎまで作業。
で、お昼食べてから、裏庭のやはり散りまくった薔薇を剪定と掃除。

いい運動〜。

でも、カットしながら、本当に体力無いと薔薇のお世話は大変だなと、ヒシヒシ思いました。


それでもこうして美しく開花してくれると、
やめられないのよ。



コーネリア。
花いろがヘンゲしてほんとに、美しい。
オールドローズ。
と、結婚記念日に旦那がくれた花束です。
22年目。






コーネリア。

裏庭のそんなに日の当たらないエリア。

前はアンジェラとテンディベスが大きくなり過ぎて、コーネリアは元気無かったですが、アンジェラとテンディベスは夏の水切れで枯らしました。

裏庭は基本甘やかさないで育ててたから。


そうしたら、コーネリアが復活してきてました。

まあ、我が家狭いから、植え過ぎかも。

同じ花とは思えないほどの花いろの変化が楽しめます。