国立科学博物館宝石展☆一人ぶらぶら | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia


 乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ


 こんばんは。

 予定では、来週の水曜日に3ヶ月ぶりに出店予定ですが、外に出て動かないとやばいなと、庭でノコギリで木ばっかり切ってる日々だから。


 上野の国立科学博物館へ。

 昔は上野の公園口って、あんまり綺麗なイメージが無かったけど、今は駅も綺麗、横断歩道渡らなくても改札出ると目の前が東京文化会館、右横は国立西洋美術館。

 事前予約してた方がいいかなと思いましたが、昨日見たから余裕ありそうだし、気が変わっても嫌だし、時間指定までするのも面倒なんで、行き当たりばったりの現地で当日券。

 展示は、かなり宝石の原石がわかりやすく分類、
それほど混んでいなかった割には、ダイヤモンドや宝石の指輪の羅列のところは、大丈夫かよ、と言うくらい激混みの列が動かないので、ロサは離れた後ろから傍観〜。
ヴァンクリのアクセサリー等もありましたが、ハイジュエリーはあまり興味ないのでさっさとみる。


今は展示も写真撮影OKが多いですが、終わりの展示の撮影禁止エリアの展示がロサは1番良かった。
古代ギリシャの装飾品、エカテリーナ2世のアクセサリー、ロココ時代の装飾品等。
ロサのクセね、アクセサリーの裏側とかとめつけが気になってマジマジと眺めました。


 お昼過ぎに入ったので、お腹空きまくり。
昨日調べたら、レストランは休業が多かったですが、やってると言うはずの美術館内のレストラン、なんと、週末のみ営業だってさー、


公園内のお洒落なスタバは外まで並んでるし、
仕方ないので、東京文化会館のレストランに行ったら、文化会館が休館。

そうしたら、えー、ここしかないなあと、確か学食みたいなとこだったなあと。
まあ、学食みたいな感じでしたが、ガラス窓も開いてるし、席も離れてるし、食事終わって会話してる人はマスクしてるし、スタッフのおばちゃんがしっかり除菌してるし、安心してお食事ができました。
学食みたいで、ちょっと懐かしい感じもしました。


 綺麗になったエキュートの上とかにも飲食店あるし、駅中にもじゃんがらラーメンとかありました。
後で気づいた(笑。


 ちょっと歩いて運動になったし、作品作りのモチベーションも上がったかなあ?











自分へお土産。

ヨックモッククッキーパンダ版。。あとは本と付箋。帰りにお抹茶の粉。


















学食みたいな食事。