葉山ドライブへ | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ 休暇設定中✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんばんは〜。

今日は暑かったですね。
近場しか出かけない夫婦ですが、今日は久しぶりに葉山へドライブへ。 


 旦那は八ヶ岳推しでしたが、ロサは出店と作品作りでパワー使い果たしているので近場希望


 今朝は朝の8時過ぎに出発。
近いから遅めに。
しかし世田谷の我家から第三京浜近いんですけど
遅く出たせいかめっちゃ混んでいてなぜか、第三京浜まで50分もかかりました。
空いてたら30分くらい。

でも第三京浜乗ったら横浜新道、横浜横須賀道路、逗葉新道で葉山までは空いていたので30分くらい。

もし、環八が混んでいなかったら1時間くらいかな。帰りは環八は避けて、二子玉川経由の多摩堤通りから帰りました。



  最初に、葉山に着いてから、道の駅のような葉山 ステーションへ。
野菜ちょっととクッキーなど購入。ちなみに野菜は都内と変わらないのでそこそこしてました。
地方の道の駅とかならもっと安いと思います。


 その後にランチまでまだ早いので、
森戸神社と森戸海岸をぶらぶら。
わたしらは、デニーズ横の有料駐車場に停めましたが、森戸神社にも駐車場はありました。

 森戸神社って、小学生の頃かなあ?
コバルト文庫の誰かの小説の学園モノによく出てきて、ずっと行ってみたかった。

海も久しぶりに見ることができましたし、海岸を歩くのもたまにはいいですね。


 その後に、ラマーレという所でランチ。
デザートも食べたかったですが、他のところでお茶をしたかったので食事だけ。
コースではなくお魚を食べたかったので、アラカルトにしました。
美味しかったですし、席からは海が眺められて最高のロケーションです。
ここは、レストラン正面に専用の駐車場があり、便利でした。


  その後に、葉山御用邸の正面の駐車場に停めてから、しおさい公園を散歩。
中は小さな日本庭園もあり、海岸には出られませんが、松林の陰から海を垣間見ることができました。
で、公園を出て横道から再び海岸へ出てぶらぶら。頭ん中真っ白にできて、リラックスできました


 で、その後に古民家のカフェに行きましたが、混んでいて待つとのことと、かなり騒々しいようだったので辞してから駐車場へ戻り、車に乗って、マーロウでお茶しました。
マーロウも、葉山のマーロウに寄りましたが、今少し先の逗葉新道のところの方が、駐車場は広そうでしたよ。もし、行かれる際はそちらの方が良いかも。


 で、再度葉山ステーションに寄って、晩御飯用に焼き豚など購入。
地ビールも買いたかったですが、なぜかここはお酒は売っていなかったです。車で入るからかなあ?


 で、帰途へ。


帰りは二子玉川から多摩堤通り経由なんで、ドトールのちょっとオシャレ系のカフェへ。
中はホテルライクで空いていてゆっくりできました。


  たまには海もいいですね。
この、ひとけの無い海が好きです。
ロサは海岸歩きながら、海で泳ぎたーいと、連呼してました。
今日は相当ドライブ焼けしたかもね。アラフォー日焼けはやばいです(笑


 
{8E67EB84-69C4-41E0-960A-2973BF0C2AF5}



 森戸神社。
咳のお稲荷さんがあったので、お詣り。
ロサは喉弱いしね(笑

{EEBECE29-4EC0-46C4-9CDC-086F34F25B07}





 ランチ。
ほんとは、音羽の森ホテルか迷いましたが、ここは行ったことなかったので。
眺めも最高でオススメ。
葉山マリーナの直ぐ横です。
ワインでも飲みたかったですが、もしかして運転するかも?と思い飲んでません。(運転してないし(笑


{93B6930D-DEE5-456E-9F65-3CB2E9DB9694}




  入館料300円で、結構ひっそりでオススメ。

{8C320EC2-C2EC-4DF5-8913-86F8E215E348}





この公園内の滝。中々美しい滝でした。

{CB4C02E0-5E75-4568-8B84-E6DD1AB3F1A0}







 葉山のマーロウと、多摩堤通りのドトールのちょっとオシャレ系のカフェ。
ちなみに女子力高めなジュースは旦那。ロサはアイスコーヒー。

{BDBF359B-6F1A-494A-997C-C7F223BD3B9C}



今日のお買い物。
クレソンや焼き豚。

{5710450B-E2C6-47BA-8C0B-8D394FFCEB3F}