術後3年検査異常無し | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia




この記事は、昨日書いていたものです。





  こんにちは
術後3年なので、病気ネタ続いてすみません。
面倒な方はスルーしてください。



 手術から3年。
昨日は3年後の、CT検査と主治医の診察。
乳がんは早期発見なら予後はいい部類のガンですが、他のガンと異なり、5年で寛解、とはいきません。10年後に再発、ということもありうる。

なんでか1時間も前に病院到着。
予定は午前が検査、午後は診察。
待つのは覚悟の一日だろうなあ、の予定でしたが、CTはそんなに待たずにできました。
当初は目をつぶっていた検査も、今は
ヘ〜どこの
メーカーのやつ?

って、見つめてます(笑)
どんどん図太くなってるね?


主治医の診察は午後の予定でしたが、午前に繰り上げてくれました。ありがとうございます。

既にCTの結果が出ていて
はやっ!

で、異常無し!!


だって。
先月から術後3年検査は、気持ちナーバスになっていましたが、安堵しました。
でもまだ、ホルモン療法の投薬は続くので、
身を引き締めて、この先も術後の自分と向き合っていきたいと思います。

 告知された時に傍で色々説明してくれてた、
乳腺外科の頼り甲斐のある看護師さんもいらっしゃり、3年経って元気なのも、

先生と看護師さん達のおかげです!!

と、感謝の言葉も伝えられました。
ほんとに、ここの病院で良かったと思います。
(て、はじめ紹介してくれた大先生に言われた時は、知らない病院だったので、不安でしたが)



 ホルモン療法の薬や花粉症、湿布やらなんやら処方してもらい、薬3ヶ月分だけで、持ってったエコバッグパンパンでした(笑)




 
  告知後は、ホント自分のブログにガンの話なんか書いて、ドン引きだよね?と。
エレガントなアクセサリー作りとお庭の薔薇の話メインだったはずなので、きっとげんなりしたお客様方々もいらっしゃるかと思います。

せっかくロサのブログをご覧くださっていたのに申し訳ないと思いました。
が、アメーバのブログ解析を見ると、日によって、相当数のアクセスが、放射線治療や術後血腫で、ロサのブログにたどり着いていらっしゃることも知りました。

 なので、同じ乳がんサバイバーとして、会ったこともない方々に、ロサのブログを読んで不安になったりせずに、アラフォーおばさんが、3年経っても元気でいること、作品作りと行商人ライフを謳歌していること、ガーデニングはやりまくっていること、(お酒も飲んでること?)
 などなど、元気な行商人のおばちゃんのブログとして、読んでいただけていたらなあと、思うようになりました。



もし、今告知後、治療で頭の中が茫然自失の方々、弱虫ですぐ泣くロサでも、こんなに元気で過ごしてます。目の前の事柄、治療に真摯に向き合っていってください。
心から貴女方を応援しています。



  あー、やだ毎度これ書きながら涙目だよね。
正直なところ、自分が告知された時は、まさか3年先も元気に生きてるとは、期待はしたけれど、どこか諦めてもいたような気がします。
(主治医に失礼だよね。)

でも、標準治療を選んで手術して、放射線治療して、術後血腫になって治療が遅れないかパニクってその後に、レアな感染症にかかって(成人のほとんどの人が幼少期に感染してるはずのものに今まで感染してなかったロサ)パニクって、ホルモン療法の副作用に文句を言いながらも、今は元気です。

まあ、まだまだこの先どーなるかはわかりませんが、しぶとい ですからね〜



今年もバシバシ出店して、作品は丁寧に遅々としてですが、作っていきます。
そんなロサの作品に、懲りずにお付き合いいただければ幸いです

 

  皆様も、日々の忙しさや検査が怖いとかを理由にせず、ご自分のお身体はご自分で守ってあげてください。
貴女の体のことは貴女自身が1番わかっているはずです。 



キャンサーギフト、という言葉は年々ロサの中で変化を遂げています。
未だに出来ることなら返品して送り返したいギフトではありますが、乳がんに罹患しなかったらわからなかった事、知らなかった世界、出会わなかった人たち、わからなかった気持ち、罹患して気づいた事、世の中にはロサなんかよりもっと辛い持病を抱えている人がいる事、電車に乗っていても、きっと様々な人たちが、様々の病気を抱えて、この中にいるんだろうなと、そして各々がそんな中で、日々を大切に過ごしている事。


 書ききれないけれど、そういう事は、健康な時には気づけなかった事柄です。
でも、このギフトはまだまだ返品

は、したいけどね。



 5月の新百合ケ丘のイベントの出店が確定しました。日時、詳細は追ってお知らせいたします。
出店が決まってとても嬉しいです。
ありがとうございます。



昨日は、ランチは1人
焼肉!!

デザートにパフェを食べました。
元気!!
(*´∇`*)

ですよねー。調子に乗らないよう出店に励みます。




ハラダのラスクのツマミバージョンを購入。ワインに合うんです。
旦那が白ワインを買ってきてくれたので、乾杯しました。(お酒はほどほどにします〜)




{C2685D81-B5A0-4860-B20D-A50CF960E5B1}