術後1年検査行ってきました | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんにちは。

今日は乳がん術後、1年の検査。


朝早い時間から病院へ。
乳腺外科の検査と婦人科の検査。


乳腺外科のCT検査、マンモグラフィー、採血、
で、主治医の診察。
ホントは婦人科のあとに主治医の予約だったけれど先に診てくれました。ありがたい。
で、CTの画像見ながら説明。


異常無し!!


よかった~。


肝臓に嚢胞というのがあるそうですが、大丈夫!とのことでした。
健側のおっぱいには石灰化している部分も何箇所かあるそうですが、これも大丈夫だそう。



もう、一か月くらい前からかなりナーバスになっていて、考えないようにしていても、再発や転移してたらどうしよう?とあらぬ心配をたくさんしてました。
また、告知されたら今度はクールに受け止められるかなあ?とか。
救いは出店をたくさん詰めていたので、出店していると忘れていられました。皆様、ありがとうございます。



  昨夜は熟睡できず、何度も目が覚めてしまい、おトイレに起きた旦那に八つ当たり!(笑)
ごめんよ~。


  で、主治医には質問したいことをメモしていったのでいろいろ聞きました。
3か月に1度のホルモン注射の跡が痛いとか、花粉症の薬は飲んでいいのか?とか。
視力が低下したんだけどとか。

一つ一つ答えてもらって安心しました。
ドクター、いつもありがとうございます。
長生きしてくださいね!!

  
  CT検査あとにマンモグラフィーへ行く道順忘れてうろうろしていたら、CTの技師さんが追っかけてきてくれて連れてってもらいました。ここの病院はホントにみんな優しくて、それだけでまた涙腺ゆるんじゃってまいりました。
(て、いまもイマダミナコのお店で泣きながらこの記事かいてます。例によって入店時は他にお客様いなかったのでいっかー。)


   で、主治医の診察は次は3か月後。
血液検査は頻繁にやらなくてもいいけどどうする?って言われましたが、心配なので、3か月後もやることにしました。


  で、そのあとに婦人科の検査。
ちょうど去年、入院している時に子宮頸がんと体癌の検査をしたので、1年後の今日やっておいた方がいいと言われていました。
ホルモン療法をすると体癌のリスクが高いと言われていますが、まだ閉経前だとそんなに心配はしなくても大丈夫だとのこと。それでも、1年に1度はやっておいた方がいい。
もう、遅くて大きくなってた!なんてことは懲り懲りですから。


 体癌の検査は痛かった~_~;
マンモグラフィーも苦手ですが、今日は覚悟してきているので仕方ないし、去年の手術や術後血腫に比べたら屁の河童です(笑)


 頸ガンと体癌の検査結果は婦人科の先生の予約がいっぱいなので、来月とのこと。


で、そのあとに3か月に一回のホルモン療法の注射。
だいぶ慣れてきましたが、お腹に注射はやはり痛い。未だお腹つまみずらいそうです。


で、全部終わってフラフラ~
でも、前倒しで早めの時間に診てもらえたので、お昼過ぎにはお会計も終わりお薬ももらえました。




とりあえず、1年後こうして、生きていて、元気でいられている、(お酒も飲めてる(笑))、そして出店も楽しくしています
もう、それだけでありがたくって嬉しいです。
いろいろな方々、いつもホントにありがとう!!


  お支払いはぶったまげるほどでしたが、3か月後の時は今少し下がるよね?(笑)
先日の患者会でも、ジェネリックにしているという方が結構いらして、でも、みんなで、どうなんだろう?と話題になり悩むところでした。お医者様にも持論とかあって、ロサにもわかりませんが、今のところは普通のお薬頂いてます。
風邪薬ならなんでもいいかなあと思うけれど、こと癌に関わると悩みます。
次の患者会でまた、聞いてみたいです。


   で、去年の術後ひと段落した時のように、イマダミナコのお店で泣きながらランチ。
朝から検査で食べていないので、ホントはオムライスとかハヤシライスあったのでそちらがよかったですが、このご褒美感はやはり三段トレイ


マリーアントワネットの何チャラとかいうセットにしました。




誰もいなーい。
{2357235C-0FBA-4026-83F1-0C49CD6520FF}




{C491F8A6-C065-4E29-9B02-6058ED9E0976}