薔薇の剪定はじめました | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんばんは~
外は寒いですね。皆様どうか、お体冷やさないようお気をつけくださいませ。

 来週末は出店が無いので少しはゆっくりできるかなと。
あ、オーダーもしっかりと、とりかかります。今しばらくお待ちくださいませ。
(ネットもアップしなきゃ)お庭の薔薇の剪定や植え替え、パーゴラのペンキ塗りもやらないと。
去年は手術前だったので、剪定と植え替えはチャチャッと済ませてペンキ塗りは断念しました。
でも、お庭用の木材って毎年メンテナンスしないと持ちが違うので、今年はやります!


で、その前にケーキが食べたくて、車でちょっと離れたケーキ屋さんへ。
ケーキ屋さんの近場に野菜やらの産直のお店があるので帰りにお野菜も買えます。
席数が5席しかなくて、食べてる時も横で並ばれてしまい、なんか、ラーメン屋さんで落ち着かないみたいな状況だったのが少し残念ですが、ここのケーキは美味しいです。
コーヒーもこだわりのコーヒー豆で、香りや風味などが事細かにメニューにかかれてます。
ロサはデカフェのコーヒー。
思うにデカフェのコーヒー至上一番美味しかったです。
ケーキも美味しかった~。
でもコーヒーは都心並みに高かった、ビックリ(笑)
明日の朝用にブリオッシュとクロワッサンも購入。あ、やっぱりパンは好き(^^)
クッキーも食べたかったけど我慢しました。
京王線の芦花公園駅からわりとすぐです。
駐車場はありませんが、周りに時間貸しがたくさんあります。

{9AE6C01A-8176-467B-B2E6-432535D96C6E:01}


かわいいピスタチオ色の方が旦那。
我が家は旦那の方が心が乙女な感じ(笑)
{4D750602-FD05-4661-B91B-FCB90AD7A5B7:01}


ロサはメンズライクね。
{4CC352E6-A218-4E02-880B-33B92242D332:01}


で、帰宅後に道路にせせり出してしまったスノーグースの薔薇の枝を旦那に針金でまとめてもらい、その後はロサが乗りに乗って?(笑)
脚立に乗りながら薔薇枝の剪定止まらなくなりました。剪定しながらデカブラシでカイガラムシをこそげました。
相変わらず、覗き魔人が出てきて覗くので、

気持ち悪いんですけど!(; ̄ェ ̄)

って大きくつぶやきました。
これってもはやストーカーじゃないかと思いますが。
今年は大声でつぶやくことにしました。
よくこの寒いのにわざわざ出てきて覗くわ。


で、剪定乗りに乗ってたら、せっかく咲いてた薔薇の花と蕾を切ってしまいました
ただ、かなり薔薇枝が新芽が動きはじめてしまい、葉が落ちてないのに大丈夫?という感じです。寒いとはいえ暖かかったので、今年の手入れの仕方が読めない状況。

 しかし、今日は寒かった~。
さすがにホットフラッシュのロサも

ホトフラ
今来て!!(^o^)/

と、願わずにはいられませんでした。
ホトフラコントロールできたらいいなあ。

さすがに寒くてゴミ袋一つ分で撤収~。


 かなり強めに剪定しました。そろそろ我が家の薔薇枝もお年を経てきたので、新しい枝に入れ替えていかないと。

切ってしまった薔薇。
{9F7CE072-9CDE-4FEB-AFEA-91DA61444718:01}