先日のこの記事から

 

自分の「家系図」を作成することにしました♪

 

 

 

早速戸籍を順番に取り始めました

 

 

 

 

今住んでいる茨城県結城市、実家がある栃木県小山市までは私の戸籍

 

そこから先は父母、祖父母、曾祖父母、と続きます

 

なので、それぞれの戸籍を辿りながら市町村で申請します

 

 

遠方でしたら郵送で手配することも可能ですが、私は行ける範囲なら自分で足を運んで取りたいのでそうすることにしたの

 

その土地と、ご先祖様のことを少しでも感じたいから

 

 

 

っていうことで、まずは母方の実家がある栃木県さくら市へ

 

旧氏家町です

 

私が生まれたのは氏家で、小学校二年生まで住んでいたので

 

土地勘もあり、とても馴染みがある町ですが

 

40数年経っているので、街中は色々様相が変わっています

 

でも、幼い頃から変わらない風景もたくさんあり、

 

そこを通り過ぎる度に色々な思い出が沸き上がります

 

 

まずは市役所へ

 

職員さんに事情を話し、手伝って貰いながら申請書を作成

 

自分で取りに行くときは、本人(自分)と戸籍を取る人の間柄がわかる様に、今までとった戸籍を持参すると、職員の方も理解しやすいと思います

 

流れをわかって貰えると、仕事も早いでしょ-!

 

 

 

 

結城の桐下駄履いてます♪

 

鼻緒をすげ替えて貰ったので、今足慣らし中なの

 

 

 

 

さて、 ここで、戸籍として遡れるところまで取れたのは

 

4代前の曾祖母まで

 

曾祖母の父母欄から、5代前の高祖父母の名前までは判明した♪

 

 

ううう・・・あと一歩!

 

曾祖父は分家してるから、その分家元の戸籍が残ってたら取れるかなあ・・?

 

曾祖母は新潟出身なので、戸籍申請してみようと思います

 

また、祖父は婿養子なので、婚姻前の住所を辿り宇都宮市役所へ行ってみようかと思います

 

 

ここまでか・・?と思っても、読み込んで系統を追えばまだまだ家系を追える可能性があるよね♪

 

 

 

 

古い戸籍は廃棄されてることが多いのです

 

何故なら、以前は法律で定められていた戸籍の保存期間は

 

除籍後80年だったから・・

 

平成22年に法改正で150年に伸びたばかりなので、

 

昭和初期以前に作成された戸籍がどんどん廃棄されてるの!

 

 

ただしかーし!

 

この戸籍廃棄の決定の有無は、各役所の判断に任されているので

 

あなたのご先祖の戸籍が残っているかどうかは

 

ほんと、調べてみないとわからないのです

 

 

なので、もし本格的に家系図を作成しようと思っているのであれば

 

一刻も早く、戸籍申請をされたほうが良いと私は思う!

 

 

 

 

 

 

市役所で戸籍を取得した後、母の実家跡の隣にある八坂神社へ

 

 

 

 

記憶も無い、1歳くらいからずーっとずーっと

 

何度も何度も遊んだ場所

 

お盆とお正月、親戚一同が集まれば

 

10人兄弟(幼少で亡くなった方も含む)とその連れ合いと子供達だったので、それはそれは大所帯

 

従姉妹達の人数もえらいこっちゃなわちゃわちゃ感

 

母屋とは別棟のかまどで餅米を炊いたり 大鍋で何かを作る大人達の邪魔になるので

 

小さな子供達は全員隣の神社で遊びました

 

 

 

 

 

 

 

御祭神は、牛頭天王(ごずてんのう)

 

 

ほんとここは私のホームタウンのような場所で、ピアノとお習字をこの近所で習っていたので 毎週の様に遊んでたの

 

鬼ごっこ、高おに、かくれんぼ、おままごと・・・

 

めんこやビー玉遊びもやった

 

水風船でも遊んだなあ・・・

 

 

 

 

 

この軒下?に入ってぐるぐる走ったし、この角の飛び出た柱のぎざぎざは昔のまんま・・・

 

 

 

 

 

 

恒例の狛犬のお尻シリーズ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の裏手にある、長船稲荷社

 

 

 

 

 

 

子供のころは、屋根とか無かったと思う

 

私ここでおままごとしてて、よくこの祠をお家代わりにして

 

石ころ詰め込んでた・・・www

 

 

 

 

 

こちらも恒例になりつつある、お稲荷さんのおしり♪

 

 

 

その巻物には何が書かれているのですか?

 

 

 

 

 

結構可愛い顔してる♪

 

 

 

 

 

右隣は・・・

 

 

 

 

私ね こちらの神社の存在は、あるのは知ってたけれど

 

子供の頃はほぼスルーしてた!

 

つまりこのエリアは私の遊びの場所としての意識は無かったのよね

 

 

で、今回めっちゃ知りたくて じぃーーーーっと見る

 

 

 

よ、読めない・・・

 

何て書いてある???と暫し考える

 

 

考えても考えてもわからず、中を覗く

 

 

 

ううう・・・でもわからず・・・

 

 

で、諦めて後で何かで調べようって思い、振り返ったら

 

 

 

 

そこに答えがありましたwww

 

 

 

厳島神社だったんだーーーー!

 

私先週のランチ会で、みんなで神様カード引いたとき出たのが

 

宗像三女神

 

 

はい!厳島神社の三柱

 

 

子供時代はわからなかったこと、知らなかったことが

 

今次々とわかってくる面白さと楽しさ!そして驚き

 

 

 

 

きっと三女神は、「あのこそろそろ来るわね!前もってお知らせしときましょう♪」

 

ってな感じでメッセージくれたのかも♪

 

 

 

 

厳島神社の狛犬のおしり♪

 

 

 

はーっはっはっ♪

 

45年経ってやーっとわかったのか!

 

って笑われてるっぽいwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・何か言いたげ・・・

 

しっかりやれよ!って励まされてる感じ♪

 

 

 

 

また来まーす♪

 

 

あ、牛頭天皇には

 

「母方の家系、6代前まで遡りたいので助けてください!」

 

ってお伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

【6月のご予約&イベントのご案内】

 

 

6月のご予約&イベントのご案内はこちら

 

※6月の個人セッション&カウンセリング予約は残り僅かです!

 

【イベント】

6月28日(木)浅草ゆるゆるさんぽ ~Love&Money 招き猫ツアー♪~【満席】

 

==================

 

 

【岩田あゆこカウンセリング・セッション】

詳細&お申込フォーム

★私を解き放つ こころの家系図ワーク

★MAYAカラーセラピー&開運セッション

★個人カウンセリング

★1DAYスペシャルセッション

★カードセッション

 

※突発的ゲリラセッションはメルマガにてお知らせしています

 

 

 

 

==================

 

【心里All Love Card】  ※リクエスト開催受付中♪

詳細&お申し込みフォーム

★公式セラピスト認定講座

★認定講師認定講座

★カードセッション

★カード体験会

 

 

==================

 

 

【★無料動画セミナー★】

「じんさん講演会で学んだ5つのこと」(全5回)

お申込みフォーム

 

IMG_20150705_073532210.jpg