ガラクタ | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。



「こんな俺で申し訳ない」

「生きている価値がない」

「迷惑ばっかりかけてる」

そんなふうによく口にしていた。


「そんなのお互い様じゃん?迷惑かければいいじゃん、お互いに」

「生きていてくれるだけでいいよ」

私はそんなふうに答えていた。


それでも、多分お互いに辛かった。

お互い繊細だったもんな。


もし、この曲をもっと早くに聴いてたら、違ったかな?


なんてタラレバだけど。


ていうか。

あれから、よほどでないと元の自分を取り戻すことはないだろうというくらい壊れたワタシに響いた。


『もういいかい もういいよ

 だけどもう少し 長い夜を歩いていきましょう 

痛いの痛いの飛んでいけ飛んでいけ飛んでいけ

 明かりを消して』


米津玄師『ガラクタ』


https://youtube.com/watch?v=2mUC91bXt60&si=Lkd-biYjY81ZH_vZ