発作 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

時々、不安発作みたいなやつ?

起こすんです。


更年期症状なのか、だーさん死別のトラウマ?なのか、自分でもよく分からない。


例えば、運転していて

『もし突然車が故障して動かなくなったらどうしよう』

って思ってしまい、動悸、息切れ、手の震えが起こる。


普段は例えそう思ったとしてもその時はその時と思えるし、そもそもあまり考えないのだけど。


他にも、ワンコの散歩をしていて

『何かの拍子にリードが手から滑り落ちてワンコが道路に飛び出して車に轢かれたらどうしよう』

って考えてしまい、リードを強く握りしめながら動悸や手の震えと戦ったり。


強い不安と感じた瞬間というか、発作を起こす直前というか、そういう時は瞬間的に物凄い強い動悸、心臓が大きく『ドキーン!』となって締め付けられるみたいになる。

で、「あ、これ発作になる」って思った時は既に遅く。


突如何かしらの『不安』に襲われどうしようもなくなる、という頻度は減ってきたものの、今も時々やってきます。


発作が起きた時の「どうしよう、どうしよう」という強い思考の渦と、動悸と息切れと手の震えが止まらなくなった時はデパスを1/2投入してるので、飲んで少しすると落ち着くのだけど、とてもとても疲れます。