今日も今日とて | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。



母親が情緒不安定で時々パニック発作を起こすのだが、それは父親も多いに問題があり、母親の性格によるものも大きい。(要は地雷源は父親)

高齢になって自我がより強く出てくるようになったのもある。


パニック発作を起こすと母親はその間の記憶がなくなる。


1、2ヶ月くらいに1度の頻度だろうか。

対応の仕方はもう分かっている。

そういう意味ではだーさんとの経験が役立ってる。


昨日も、「あ、これ来るな」と思ったので椅子に座らせるも、プッツン😅

安定剤を飲ませ30分くらいで落ち着いたけれど、その後丸一日くらいは引きずるんだな。


その間、傾聴係をするのだけれど〜これもまた私のお役目として受入れてるんだけど〜それなりに重い🤣


今、仕事の方も色々あって、そっちもなかなかにヘビーになると思うので、そちらも気が重い。


人生中盤からなんやかんやでこんな感じ?


視野を広げ、よく見たら落ちてる楽しい事探してみますか。


あ〜ユルく生きてぇなぁ〜🤣