更年期あるある ~不安症状①〜 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。



メンタルに来るんですよ。


2年程前、風呂入って髪を洗った時、指に絡んだ抜け毛を見て「抜け過ぎじゃね?」って思って。

そしたら、薄毛になるんじゃないか、このまま髪の毛なくなるんじゃないかと不安で動悸が止まらんようになった。

髪を洗うたびに動悸がして風呂が苦痛になるのだ。


んで、ネットで育毛関連のブツを探しまくるんだけど、いやいや、ちょっと待てと引き留める自分とのせめぎ合い。


美容師さんに「髪多いですね」と言われることで不安を払拭したくて2〜3ヶ月ごとに美容院に通い、確認作業をするうちにこの不安は解消されたのでした。


今は抜け毛恐怖症はない。

(現在は違う不安症状)