更年期あるある 〜ホットフラッシュ〜 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。



今、いの一番にあるあるしたいものはあるのだけど、いの一番に困っているあるあるがホットフラッシュです。

今の季節、特に困ります。😭

外は寒いが室内は暖かい。
けれど、私にとっては暖かいではなく暑いのです。

自宅ではエアコン使いません。
ホットカーペットと毛布を膝にかけるだけで充分。
小寒ければダウンベストを羽織れば問題なし。

職場内(室内)では薄着。

寝るのも薄着。
薄着で寝ないと睡眠中に起きるホットフラッシュで目が覚めてしまいます。

人並みに寒いものは寒いのだけどなぁ。

ホットフラッシュ歴も長くなると着たり脱いだりで回数を減らせるようにはなりましたが、なってしまったら止められないのが困りもので。

ホットフラッシュのスイッチは、大抵が集中モードや緊張モードに入った時です。

「あ、、きたな」となった時には既に遅し。

肩甲骨あたりから上、特に頭から噴出る汗が滝のようにオデコを伝い、顔面汗だくに。

職場や実家では私のホットフラッシュモードを知っているので恥ずかしさはないのだけど、公衆の場で起きると、かなり恥ずかしい。
恥ずかしいと思うほど汗が引かない。
ホットフラッシュ無双。
辛い。

ホットフラッシュは皮膚の表面が熱くなるだけで身体の内面は冷えてるから、冷たい飲み物は飲まないほうがいい、ホットか常温で、と医者に言われました。

ホットは無理だから常温で飲むようにしています。
(でも、夏はムリ!キンキンに冷えたの飲んでます💦)

さて、ルビーナはホットフラッシュ軽減効果が出ているのか?
出てるような出ていないような。
出ていないような出ているような。