所信表明? | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんばんは。

今日も寒かった~!

最近のルーティーン。

ただいま~と仕事から帰る→
カーテンして電気つける→
お風呂の追い焚きスイッチを入れる→
軽く着替える→
キャンドルを付けてお線香を焚く→
鈴を鳴らして「ただいま」をしつこく言う→
お米をセット&味噌汁を作る→
一服する→
お風呂に入りながらAmazonprimeかHulu(今はまだ仁先生の完結編)→
おかずを作る→
だーさんにビールを用意する→
一緒に夕飯、だーさんのビールを貰う→
ミカンを食べる→
ドライヤーをかける→
ココアを飲みながらのんびり→
お布団を敷く→
日記を書く→
寝る

規則正しい(?)生活を心掛けるようにしました。
時々一部をはしょります。
それはそれでOK。
絶対やると決めているわけではないので、その辺は私らしくあろうと。

相変わらず生きている意味はわからないし、夢や希望があるわけでもなく淡々と生きているだけですが、『取り敢えず生きる』をやっていこうと思います。

それで彼が安心して向こうで輝いていてくれるなら。
罪悪感を持たれたくないのはきっとお互い様だろうなと思うから。

この気持ちを維持し続けられるよう頑張ってみよう。
ほどほどソコソコに。