かつて私が言ったこと | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。

お天気が良いけど寒いですぞ。

 

私、昨日から月イチがやってきました。

どうやらまだ上がっていないようです。

上がりたいような上がりたくないようなフクザツなキモチ。(笑)

 

今朝、明け方に薬が切れ、ベッドからズルズルと這い出して腰を折り曲げながら居間に向かいお薬を投入。

薬が効くまで暫くかかるので、だーさんが起きてからも多分痛そげな顔をしていたと思います。

 

「無理しないで仕事休んだら?」

 

と心配して言ってくれたのですが

 

「薬飲めば大丈夫だから。今日は人員ギリギリだし」

 

そう言うと

 

「仕事は無理をしてまでやることじゃない、自分の体が一番大事だよ。

それに、誰かがいなくても誰かが穴埋めするものだし」

 

って。

 

ん?????????

それ、私がだーさんに言った言葉じゃん。(笑)

 

かつて、具合が悪いのに『俺が休んだら会社が回らない』って言いながら無理をして仕事していた頃、私はだーさんに同じ事を言いました。

結局無理を続けた結果パンクしてしまっただーさんなのですが。

 

思わず

 

「それ、ウン年前に私がだーさんに言った言葉じゃ~ん」

 

「そうだね、あの時言われたから分かることもあるじゃん?」

 

ですって。

 

ははは。

成長したね、だーさん。

 

でも、私は完璧主義じゃないし程良く(?)いい加減だから大丈夫。

手抜きもするし本当にダメな時はホールドアップするから。

 

ただ、その言葉の後に

 

「正社員なら責任も生じるけど、パートなんだからさ。

責任を負わずに済むのがパートの利点なんだし」

 

って言われて。

 

確かにそうなんだけど・・・・・そうなんだけど。

でも、パートだってパートなりに責任感あるんだぜ。

そう心の中で呟く私でした。

 

さ、お薬投入してお仕事行って来ます。^^

 

 

本日も訪問頂きありがとうございました。^^