原因がある | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんばんは。

昨日は『もし積雪になったら』に備えてあちこち電話連絡をしまくっていた上司さん。
雪も降らず積雪もなくほっとしたことだろうなぁと空を見上げていた私です。

昨日から結構落ちちゃっているだーさん。
今日もベーさんで『寝逃げ』をしています。
起きているとリスカ衝動や怒りの衝動、希死念慮が出てしまうので、それを回避する為に『寝逃げ』をする。
だーさんが考えた苦肉の策です。
それが良いか悪いかはわからないけれど、たぶん正解はないと思います。

だーさんのうつの症状は脳機能の不具合によるものだけど、それはそうなる原因があっての不具合。
原因を取り除くか軽減させなければ繰り返してしまいます。

当の本人がなかなか自分を客観視出来ないというか、それとも客観視することが出来ないのか。(^^;

内心、「人の事ばかり気にしてないで自分の足元を見ればいいのに~」と思うのだけど。
お口チャックをする術がだいぶ身に付いてきました。(笑)

でも、もやもやーっとするのはするんですよね。
黙ってるのも結構修行です。(^^;


本日も訪問頂き有り難うございました。(^^)