前向きに | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。

今日もとても良いお天気。
私は、手肌のガサガサが気になる季節。
ハンドクリームが欠かせません。
手って、本当に年齢が出ちゃうもの~。
(プクプクのお肌に戻りたいw)

少し気温も上がっているせいか、だーさんも少し調子が良いです。

過去に何度も精神の薬をODしたりしてきた今、(あ、実際は現在進行形か)だーさんは反復性のうつ病かも知れないし、もしかしたら双極性障害Ⅱ型かも知れません。
前はどっちなんだろうと正解を求めようとしてきたけれど、今はどっちでもいいやと思うようになりました。
言い方に御幣があるかも知れないけれど、どっちにしても病気であることには変わりないわけだから。

発達障害のグレーゾーンであり、ボーダーでもあるんだろうけれど、こちらも最近はそれならそれでいいやと思うようになりました。

私があれやこれやと考えたところで変わるものではないし、変えようったって無理だし。
ただ、『前提』として頭に入れておくことで話し方や接し方を工夫する努力はしています。

自分の意見はあくまでも参考程度にしてくれればいいし、その意見から何かを見つけてくれればそれでいい。

今私が頭に入れておかなきゃいけないことは、過干渉にならないこと、ネガティブな思考に反応しないこと、自分を責めない事。
自分が前向きじゃなくちゃだーさんだって居心地が悪くなるもんね。^^

上がったり下がったり、忙しいだーさん。
あの超超超激落ちの頃に比べたら確実に上がっています。

罵詈雑言の日々を忘れたわけではない。
辛くて悲しくて何度も逃げよう離婚しようと思ったかわからないけれど、今思うと頑張ってきて良かったなと思うのです。
何せ自分が成長出来たってことが一番の収穫。

これからも共に歩いていこう。
石にけ躓いたり水溜りに足を突っ込んだりするだろうけれど。(笑)

こんな私ではありますが、これからも宜しくお願いします。^^


本日も訪問頂きありがとうございました。^^