人間関係 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。^^
今日も良いお天気ですが・・・明日はやっぱり雪なのかな?

だーさん、昨晩は私のアドバイスに耳を傾けてくれ、なんとか入眠することが出来ました。
といっても、投薬コントロールありきですが。

私も今日こそは早寝と思いながら、ついつい深夜12時まで『篤姫』を観ちゃった。
あはは。^^;

だーさん、冬季うつの影響なのか、はたまたストレスの影響なのか。
若干暴走気味というか、ちょっと攻撃的というか。
私に、ではなくって会社に。

最近会社の人間関係のストレスが多いようです。
自分の考え方に強い執着があり、またコンプレックスもあり。
元来真面目で負けず嫌いで正義感が強い人だから、どうしてもお気楽極楽な人やいい加減な人が許せないというか、スルー出来ないというか。

いわゆる、だーさんとは両極にいる人。

これまでは私が結構ターゲットになっていたのですが、私を大きく上回るキャラを持っている人がいる様子。
これが私なら言いたい放題出来るわけだけれど、さすがに会社じゃそれも出来ない。
モヤモヤを抱えながら日々を過ごすからストレスがどんどん溜まっていくようです。

そもそも人というのは生まれ持ったものと、育った環境で『その人なり』が出来上がるもの。
完璧な人間もいない。

自分がそうだからといって相手もそうであるとは限らない。
自分が正しいとは限らない。

自分に出来て相手に出来ない事があるとその出来ない部分が目立ってしまうけれど、相手に出来て自分に出来ない事だってあるはず。
でも、そちらは目立たないからなかなか気づかない。

長所と短所は裏表。
長所は短所であり、短所は長所でもある。

欠点を認めて受け入れる事で大方のイライラが納まるということを私が知ったのはほんの数年前だから大きな事は言えないけれど、私はそれを知ってから『怒り』の感情が本当に激減しました。

『相手が悪いからイライラするのではなく、相手が自分の思い通りにならないからイライラするもの』

少しだけでもそれに気づいてくれると、だーさんのストレスもちょっとは軽くなるのになぁと思う私です。

さて。
今日は一週間の中で一番ハードな日。(笑)
適度に手を抜きつつ頑張ろ~。


本日も訪問頂きありがとうございました。^^