だーさんは猫背 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんばんは。

昨日の久々の労働にまだ慣れず、気疲れ肉体疲労で今日はぐったりしていました。

私もですが、だーさんは猫背です。
うつ病になり、コウベが項垂れていた時期が長く続いたこともあり、猫背が強くなりました。

もともと小さい頃から座卓で御飯を食べていたのもあるかも知れません。

私はテーブルだったけど、目が悪くなっていくにつれ机に張り付くようになったのが原因かナ。

私は猫背の自覚があるので気を付けるようにしてるのですが、だーさんは猫背→肩が凝る→血行が悪くなる→だるくなる、のスパイラル。

うつ病は血行の悪さも原因の一つと言われています。

プール行ってくれるといいなぁ。

朝、なかなか起きられないからモチベーションが上がらなくてネ。

焦らずゆっくり行きましょう。