やっと鑑賞 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。

風がとても強いです。
お天気は良いけどネ。

昨日、溜め込んでいた録画TVを見ました。

松岡修造のテニス塾

お父さんの為にテニスを習っていて、お父さんに褒められたくて厳しく言われても我慢して続けてきた、という一人の女の子がいました。

「まだ小さい子が親のためになんて考えちゃダメだよな」

と言うだーさん。

つかさず

「だーさんも同じじゃん?おかーさんのためにいっぱい我慢してきたんじゃん」

だーさん、返す言葉を一生懸命考えていました。
結局話しをそらしましたけど。(笑)

女の子は、お父さんに言いたい事を言って目の輝きと表情が変わりました。

さて、うちのだーさんはいつ言えるのかな?

だーさんのお母さんは、女の子のお父さんと違うしなぁ。
ダメな母親でごめんなさいって泣くし、自分のせいでって泣いちゃうし。
私だってこんなに大変、こんなに辛いって愚痴っちゃうしなぁ。
あれじゃ言えないよなぁ。

と、一人心の中で独り言をつぶやく私でした。

私が働き始めたら始めたで、なんだかまた子ども返りをしはじめただーさんです。

今日は夕方からちょっくらヘルプに行くのだけど、帰りはだーさんの方が早くなります。

「今日は、俺の方が早く帰るようになるかぁ」

と言って出かけました。

暗いおウチに帰ってきて、ただいまって言ってもおかえりって言ってくれる人がいないと淋しいのでしょうネ。

まぁ、それはそれで可愛いのですが。(笑)