闇 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

私は

人を妬んだり恨んだりしたら、必ず自分に帰ってくるんだよ。

人を妬んでも恨んでも自分が醜くなるだけなんだよ。

どんな時も笑いなさい。
笑っていたら必ず幸せが来るからね。

そう聞かされて育ちました。



笑っていたけど、幸せはいつ来るの?

笑ってるけど、辛いだけだよ。

恨んだらだめ?

妬んだらだめ?


私の心の闇がモヤモヤと蠢いている。


憎い。

憎い。

憎い。