腸は第二の脳 私的見解 まとめ、というか愚痴?(笑) | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

さて、だーさんが目下抱えている問題。

腸と脳との負のスパイラル。

もう3週間くらいPが続いています。
普通の人でさえPは体力を消耗するのに、毎日毎日じゃ体力もなくなってしまう。

だーさんは、腸でも脳でもセロトニンが増やせません。
一応うつのお薬で少しは備蓄出来ていますが、恐らく全然足りていません。

なんとかトリプトファンをと思い、夕飯ではトリプトファンの多い食材を出しますが・・・・。
吐きます。うさ。

せめて、朝バナナを食べて欲しいなぁと思っても

「いらない」

と拒否られます。うさ。

朝、ヤクルトを飲んで欲しいなぁと思っても

「いらない」

と拒否られます。うさ。

自分で負のスパイラルに加速をつけるのですが、こればっかりは本人の改善意識がないとあかんのです。

最終的には薬・・・を頼るしかない?

薬はあくまでも補助的であって対処療法であって。
だから、自分の体を使って修繕していって欲しいのです。

ってね、私はこうして知識ばっかり増えて頭でっかちになっていくけれど、だーさんに対して有効活用が出来ません。(笑)

仕方ないから自分に有効活用することを第一目的として実践するようにしようかなと思っています。sei