折り合い | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。

今日は曇天。
こんな日はだーさんの気分も曇天だと思われます。
今日一日無事で過ごせますように・・・・。

相変わらずお腹がピー気味であり、またタバコを吸うと嗚咽もあり。
だったらタバコやめろよーって話しですが、もともとそんなに吸う人ではないのでそれはそれで自分なりに折り合いをつけてくれればと思っています。

最近は、少しビールを飲む量が増えているような感じも見受けられます。
一晩でショート缶を6本飲む事も。
もともとお酒に強い人だったけれど、病気になって薬を飲むようになってから薬の影響もあり、頭痛を起すようになりました。
だから、時々頭痛のお薬も飲んでいます。
だったら酒飲むなよーって話しですが、そこはそれ。

お酒は私が「今日は休肝日ってことで買わなかったよ」と言えば納得して飲まないで済む事もあります。
基本的に平日は自制をしていて2本から3本で打ち止めにしているようですが、最近はちょっと自制が効き難くなってるかも知れません。
自分なりに折り合いをつけてもらうしかないですね。汗

やはり仕事のストレスなのでしょう。
普段は口に出さないようにしているのだと思うのだけれど、この前記憶がぶっ飛んだ時に色々言っていただけに、溜め込んでいるのではと少し心配です。

それでもお薬のコントロールは頑張っています。
以前であれば、不安感をODで紛らわせる事も多々あったのですが、それをしてしまうと日常生活に支障が起きる事がわかっているので自制しているようです。

現在だーさんは、眠剤を2種類、安定剤を2種類、抗うつ剤を1種類飲んでいます。
安定剤は眠剤の補助として寝る前に飲んでいるのですが、日中でも飲める眠くならない系のお薬が欲しいようです。
しかし、向精神薬は出せるけれど安定剤は増やせないので処方して貰うことが出来ません。

来月の診察の時は、現在処方して貰っている安定剤を1種類やめて、日中に飲める眠くならない安定剤に変更して貰うと言っていました。

向精神薬はとても強いお薬で、うつの症状が重かった時には助かっていたことは確かです。
反面、体調が良くなって来ると効きが強すぎ、かえってマイナスの影響を与えてしまうことも。
不安感や憔悴感を取り除ける代りに動きが停止してしまうため、行動力や思考能力が鈍化してしまうんですよね。

だーさんには、いずれは眠剤と軽い安定剤があれば問題ないくらいになりたいという意思があります。
それはそれでとても良い事ではあるのですが、その分をアルコールに転化しなきゃ良いのだけど、という懸念はあります。

元々極端思考ゆえ、折り合いをつけることがヘタっぴーなだーさん。
上手に折り合いをつけていけることを願っています。