私は観察する側だから | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

おばんです(笑)

明日は関東の平野部でも積雪があるとか。
私は除雪隊として出動あるかな?
隊って言っても隊員は私だけですが。にこ

だーさんは今週一杯お休みになりました。

「会社の人はきっとまた休んだと思ってるんだろうな」

って言ってました。
それでも、理解してくれる人が一人でも二人でもいるだけ恵まれているのです。
理解してくれることへの安心感より理解されてないかも知れない事への不安が勝ってしまうんですよネ。

だーさんはだーさんなりに何とかしたいと思っていて、

「俺、頑張れ、俺、頑張れ」

って呟いていました。

私は聞いて聞かないふり。
見守り隊。

が、今夜はいつの間にかハルシオンを3つ飲んでいまして。汗
いつもなら、眠剤飲んだよって教えてくれるんですけどネ。
今日は溜め息も多く、調子が良くないのはわかっていたのだけど。

だーさんはハルシオンを2つ以上飲むと漏れなく記憶が飛びます。汗

記憶が飛ぶと、必死に抑えている負の感情が解放されちゃうんです。
極端思考が出ちゃうんです。

そうなるとODが始まっちゃうんだなぁ。うさ。

先に寝室に行ってたのだけど、居間からパキパキと薬を取り出す音がしてきて。
暫く様子を見ていたのだけれど音が鳴り止まないので居間に行きました。

今日も山盛り飲んでいました。薬薬
飲んじゃったものは仕方ない。
ついでに胃薬飲ませました。

記憶がないけど、ODをしたことは理解しています。

さっき目を覚まし

「またやっちゃった」

って言っていたので。
呂律回ってなかったですけどネ。

ふらっふらでトイレ行ってまた寝ましたが、多分それもあまり記憶ないかも。苦笑

私は、吐いてそれを喉に詰まらせないかという心配があったので様子見てましたが、もう吐くことはなさそう。

そろそろ寝ようと思います。笑2

そう言えば、ドラマのDOCTORS。
相良先生は深いセリフを言うんですよ。
相良先生の説く医者やナースの患者さんへの対峙の仕方は、家族の患者さんへの対峙の仕方に通づるものがあります。
勉強になります。ぐー


さて、こんな御時間。
おやすみなさい。ZZZ