大晦日 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

おはようございます。

今日私は朝から今年最後の掃除洗濯を済ませ、お煮しめと、豚バラ煮と、なますを作りました。
朝六時から始めたから、まだ10時?な気分でした。(笑)

ところが、私のペースが自分と違うことで、だーさんは御機嫌斜めですヨ。
大晦日なのにね。
自分の思ったようにならないとふてってしまうのを最後まで突き通したか(^^;

だーさんは私を拒絶し、安定剤と眠剤をやけっぱちに飲んでふて寝を決めちゃいました。

私も最初のうちはなんやかんや気を遣ってなだめましたが、もう今は何を言っても聞く耳がないと判断。

あーあ、あーあと溜め息ついているだーさんは放置しておいて、今年最後のお買い物へ。

午前中はお天気が良いらしいのだけど、お日様燦々で気持ち良かったな。

スーパーは大混雑。
近くの大きなガソリンスタンドには洗車待ちの車が15台くらい並んでいました。

えらいな、並んでも洗車するって。
私は長く並ぶのは苦手だから尊敬します。

さて、これから松前付けのイカさんをちょきちょきしますよ。


ブログを始めて3ヶ月。
最初はだーさんのうつ記録のつもりでした。
でも次第に自分の気持ちを吐露する場所にもなり、様々な立場のブロガーさんと共感したり共感してもらえるようになり、時に励まされ時にアドバイスを頂き。

お先真っ暗な時も、皆様の灯してくれた灯りを頼りにあるいて来られました。
本当にありがとうございました。

まだまだ山あり谷ありではありますが、時の流れに身を任せて行こうと思います。

本年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。


追記
だーさんは
「あー、だるい。何もヤル気しないしめんどくさいから寝ようっと」
って1日寝て過ごすみたいだよー。

この周期。
やはり躁鬱転換?(^^;


大晦日くらい、平穏に過ごさせろー!!


と愚痴ったところで、私はひとりのんびり大晦日を過ごします♪