求む、合同チームイベント案! | Rosa chinensisのチーム活動日記

Rosa chinensisのチーム活動日記

SEGAの運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)」のSHIP1にて活動するチームのサイト

こんばんは、闇時雨です。

いよいよ今週末にeスポーツの祭典ともいえるEVOの日本大会が開催されます。
昔から格闘ゲーム好きとしては、楽しみなイベントです。

 

さて、本日はそんな流れを汲んで、合同チームイベントの企画案です。
まだ企画段階ですので、詳細はこれから詰めていきますが、3企画用意してみました。

 

1.ラッピースーツ・ミニ、トナカイスーツ・ミニ限定のファッションショー
以前からチームチャットで発言していますが、一度はやってみたい企画です。
チームの代表者を2~3名選出。
お題に沿ったコーディネートを披露し、各チームマスターが採点。
ある程度方向性がないと採点しにくいので、2~3お題は用意。
そして、最後は究極のカオス、「なんでもあり」になります。

 

ネックは参加への敷居が高い点です。
最近の相場は調べていませんが、両スーツとも10Mは超えるんじゃないかな。
昨日、今日PSO2を始めた方、チームに入団された方も気軽に参加できる大会が理想です。


2.じゃんけん大会
ロビアクのじゃんけんを使用して勝敗を競います。
チームの代表者を3名選出。
先鋒、中堅、大将による団体戦。
3本選手で勝利。合計9回勝てばOKです。
ちなみに、PSコントローラー基準だとロビアクのじゃんけんは選択後、
何も押さなければ「グー」
□を押すと「チョキ」
△を押すと「パー」になります。

 

ネックは素晴らしく地味な点です。
変則ルールでチャットによる心理戦(次はグーを出す宣言等)
限定じゃんけんでもやりますかね。


3.おみくじビンゴ大会
和風チームルーム奥にあるおみくじを使用。
各チームに事前にビンゴカードを作成いただき、おみくじを引きます。
おみくじで出た番号(全80種類)でビンゴマスが埋まります。
正確にはNo1~15まではA~Dの60パターン
ですので、「A1」、「C10」といった表記になります。
No16~35は各NPCのセリフで各1パターンです。

 

ネックは個人的なあれですが、ビンゴカードのSA作りが大変なことでしょうか
各チームの配置図を貰って自分がSA作ります。


以上です。皆さんはどの企画がやりたいですか?
ここにない新たな規格でも大歓迎です。

 

 

おまけ:ロビアク「障子」いいよねw