光の果て! | Rosa chinensisのチーム活動日記

Rosa chinensisのチーム活動日記

SEGAの運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)」のSHIP1にて活動するチームのサイト

こんにちは、闇時雨です。
地獄の一週間が終わり、明日からはどうかな?って感じで週末過ごしてます。

さて、ついに一年近く続いたEP4が完結しましたね。色々と賛否両論あるでしょうが、感想を書いておきたいと思います。

東京→大和→ベガス(ライドロイド)→マザー→ゼフィロスと続いてきましたが、個人的にはBGMが印象的でした。
東京、大和、ベガスと戦闘BGMにボーカル入りが多く採用されましたよね。
EP4オープニング、大和に使われている「Borderless」。ネットに上がってる和訳だと「無限の境界線を越えて、幻想の境界線を越えて」ってことでしょうか。
このBGMから始まり、EP4エンディングのクーナ新曲「光の果て」。
何となくですけど、「Borderless」境界線や壁を越えて、「光の果て」皆でその先に歩み出す。地球人類が神や母の手を離れ、自らの意思で歩いていく。
BGMの中でも一つのストーリーを表現しているのかなーっと(ベガスやマザーの曲はどうなんねんってツッコミはなしでお願いします)



ヒツギ、コオリ、エンガのお話はダイジェストでお送りますので、各自お楽しみください。
サービスカットもあるよ。







おまけ:トナカイの壁w