採掘基地防衛戦・終焉! | Rosa chinensisのチーム活動日記

Rosa chinensisのチーム活動日記

SEGAの運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)」のSHIP1にて活動するチームのサイト

こんばんは、闇時雨です。
自分は今日から正月休みです。朝から大掃除で台所、風呂場、トイレ、洗面所、パソコン周りの掃除が完了。明日はテレビやフローリング、窓を掃除予定です。

さて、本日は先日実装された採掘基地防衛戦・終焉についてです。といっても攻略情報ではなく、単純にプレイした感想を書きたいと思います。


  
  
今までが全て屋外でしたので、屋内?(巨大昇降機内?)はちょっと雰囲気が違って新鮮味がありますね。トンネル内の暗さと昇降機内の各機器の淡いブルー。黒×青の色調がいいかんじです。
絶望や侵入程、編成や決めごとはないですね。AIS搭乗の順番ぐらいでしょうか。WAVE6のやるか、やられるか、が楽しいですね。キグルミで行くとラストがシュールになりますよ。


個人的にはチームチャットで少し話しましたが、初代PSOのオルガフロウ戦を彷彿とさせますので、WAVE6でアプレンティスが突然昇降機内に乗り込んでくるよりも、WAVE5クリアで昇降機停止(アプレンティスの待つ最深部に到達)→巨大空洞に鎮座するアプレンティスと決戦。という流れのほうが良かったように思います。
深淵の闇戦と同様にワンクッション置くか、スピード感を重視か、この辺は好みの問題ですけどね・・・
後は前回からの流れで防衛物が塔なんでしょうけど、昇降機内に塔?ってのも違和感あるので、一つの巨大な昇降機の動力源を3パーティーで防衛とかでも面白かったかもしれません。(最初のムービースキップしてるので、その辺の説明はあるのかも?)


おまけ:きのなかにいる