設定資料集! | Rosa chinensisのチーム活動日記

Rosa chinensisのチーム活動日記

SEGAの運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)」のSHIP1にて活動するチームのサイト

こんにちは、闇時雨です。
いよいよ12月です。師走ですよ。一年はあっという間ですね。今年も残り一ヶ月頑張って行きましょう。

さて、本日は先日購入したPSO2EP1&EP2設定資料集とファッションカタログについてです。
発売初期はどちらも品薄でネット通販でも入手は困難でしたが、今は増刷されて入手しやすくなっていますよ。


 
以前、PSO2初期の設定資料集が発売された際にも書きましたが、自分はこういった資料が好きで、お気に入りゲームの設定資料集や画集は結構持ってます。
今回は前回の設定資料集から大幅にページが増え、パッケージイラストや衣装、エネミー、武器デザイン等、膨大な量で読み応えはバッチリです。
ただ、唯一の不満点は「デザイナーズボイスがない」。この一点に尽きます。
例えば以前の資料集やPSUの資料集には水野画伯が描いたイラスト等に画伯の込めたコンセプトやデザイン時に注意した点が記載されており、ただイラストやデザイン画を眺めるよりも数倍楽しめるんですよね。(一応巻頭に簡単なインタビューはありますが・・・)
今回は全てのデザインにコメントは付いていますが、当たり障りのない機械的なコメントでガッカリです。
ぜひ、次回のEP3版があれば、デザイナーズボイス復活希望です。


ファッションカタログは最初のコラボ衣装でのなりきりやシチュエーション毎の撮影、全衣装、パーツの二面図、アクセサリーカタログは良いと思いますが、ロビアクカタログは不要ですね。ロビアク載せるぐらいなら、二面図のページに容量を割いて欲しかったです。


おまけ:ビーバップハイスクールは分からない人が多いと思うので、マジすか学園、氣志團をイメージしてください。折角しゃがむを手に入れたので撮ってみました。さしこの特攻服もいいね。
   
もう一つおまけに、只今プレゼン中。