お着物超入門者の相談室 | マナティーゆうこ★じんわり幸せな毎日を

マナティーゆうこ★じんわり幸せな毎日を

今の自分は過去の自分の選択の先にあるものです。
じんわり幸せになれる選択の方法について日々研究中。
少し不思議なヒーラマナティーゆうこの日常を綴ります

 

個人的な趣味のメニューを

こっそりオープンいたしますウシシ

 

 

「お着物超入門者の相談室」です。

 

image

 

ブログを読んでくださっている方はご存知の通り

 

最近のマナティーの趣味の一つは着物ドキドキ

 

最近ではことあるごとにお着物を着ています。

 

image

軽い柄の訪問着(袷)と袋帯

 

image

紬の単衣に八寸名古屋帯

 

まだまだ色々勉強中

手先も不器用なので

正直、お着物もまだまだ美しく着れませんあせる

 

だけど、

まずは体験と行動

 

とにかく着るをモットーに

 

イタリアンに着物

 

image

 

中華に着物

 

image

 

image

 

パーティーにも着物

 

image

 

でお出かけしております。

 

あ!近所の蕎麦屋にも(笑)

 

image

 

こちらは深大寺のお蕎麦屋さん

 

image

 

ところでいざ、

お着物を着ようと思ったら

 

わからないことは山ほどあって・・・

 

サイズって何?

そもそもどこで着物って買えるの?

めちゃくちゃ高かったらどうする?

自分で着れるものなの?

着物着るのに用意するものって何?

 

さらに・・・

 

着物を選ぼうとしたら

 

着物っていろんな種類があるみたい!?

どれを選べばいいの?

着物の帯との組み合わせって何?

場面によって着ていい着物ダメな着物があるの?

 

混乱することがたくさんありました。

 

着物には独自のルールがありますからねぇ・・・汗

 

私もまだまだ勉強中笑い泣き

 

着る人がよければ今の時代、

細かいことは気にしなくてもいいのかもしれませんが・・・

 

若くはない中年という年齢と

一応、和のお稽古に通っているので

私の場合は、

 

image

 

そこらへんのことにも

気をつけながら着ています。

 

image

 

フォーマルなお着物から

カジュアルな紬まで着る着物は色々

 

ご近所を散歩に紬

 

image

 

こちらも紬

 

image

 

これは紬ではなく柔らかものの小紋

 

image

 

ところで

着物生活には見えない針仕事もあったりします・・・が

 

image

これは美しく気姿が仕上がるように

自分の身体のかたちに合わせて下着を作っているところ

 

しかし、

 

お着物の世界もより現代的に変わってきています。

 

あまり大きな声では言えませんが

半襟をチャックでつけて

針仕事なしの商品もあるし・・・

 

作り帯という方法もあって

帯を作りに出しちゃって

サッシュベルトみたいに巻くだけ

という技もある。

 

image

(作り帯いくつかの業者を試しました

安いところから高いところまで)

 

ちなみにこの帯は

柄に一目惚れをした古いリサイクルの帯

長さが足りないので布を足して作り帯にして

復活させましたドキドキ

 

お着物や帯は高価なイメージがありますが

安いものはびっくりするより安いウシシ

 

この写真の中でも1000円の帯を締めている

写真があります(笑)

 

私はビンテージの古着とか着ていた世代だから

リサイクルにもあまり抵抗はなくって・・・

ネットで安いお着物をポチってみたり

センスのよいリサイクルショップをまわってみたり

びっくりするくらい安い呉服屋さんにお世話になったり

 

お着物といっても

びっくりするような価格のものを選ぶのでなく

ふつうにデパートでお洋服を買うような価格帯のもので

遊んでいますドキドキ

 

 

・・・と話は長くなりましたが、

 

 

まあ、そんなマナティーが

好きなお着物の話がしたい!!

 

だけの思いで

こっそり作ったたメニュー

 

「お着物超入門者の相談室」

 

オープンいたします。

 

具体的な質問から

お着物について全く知らない?

着てみたいけどどうなの?

 

 

そんな方の相談にもなんでも答えます虹

 

 

あ!専門的すぎるレベルの高い質問や

着付けのご相談は、私の先生をご紹介します。

 

よろしくお願いしますドキドキ

 

「お着物超入門者の相談室」

 

時間 1時間(お話が長引いたら延長もあり)

 

場所 基本ZOOMによる。場合によってはカフェなど対面もあり

 

料金 1500円

 

お申し込みはこちら ココ!メールフォーム 
 

 

image

 

よろしくお願いします。