鷽替神事2024 | ひとみの徒然日記

ひとみの徒然日記

名古屋市生まれ、福岡育ちで、小学高学年から父の転勤により東京で暮らしています。外資ブランドライセンス企業の営業部門で27年間勤めています。好きなものは、本来の正義と愛情を多様に品よく落とせる全てです。趣味は経済と生態系ウォッチング。



今年もやってきました⭐️
湯島天満宮⛩️


梅の花も咲き始めました💐

過去三年ここに来て、春の訪れを知りましたが、今年も見れて良かったです😄



去年は年女

1年間、お部屋でジーッと見守ってくれて、本当にありがとうございました😊


今年は、例年後ろ倒しにしていた、某テストを受ける覚悟でここに来ました!

鷽替え神事の振り返りをまたします↓


鷽は、スズメより一回り大きい鳥で、首から頬にかけて美しい紅色、背や腹はねずみ色、頭と尾が黒くきれいな声で鳴く鳥です。

鷽替えとは、私達が平素知らず知らずのうちについてしまう『嘘』を木彫りの鷽(木鷽)に託し、天神様の『誠』のこころに変えていただく除災招福・開運の神事です。

木鷽は毎年初天神(1月25日)の日に受けかえます。


天神様のお正月は1月25日らしくって、まさにこの日が例年スタート。


私は福岡で幼少時に育ったので、天神様を参るのは、宗教宗派問わず洗練みたいなものなので、この木鷽を見ると気持ちがほっこりします。

ちなみに、天満宮は学問の神様です。

みーんな絵馬は受験のお願い事でしかありません。

物凄い数あります。


神頼みではないけど、ここに来ると「もっと叡智」に向かいたい!と思わせてくれます。

ここを見てくれている私の事をバカにしている方、私はこのくらい神様に誓いを立てないと、知恵を養う事が出来ないかわいそうな人なのです😩


辰年こんにちは😃


一年、どうぞよろしくお願いします‼️


ボチボチたまに書いてるけど、仏陀の教えもキリスト様の教えも好きで、実は率先して勉強しています。

ここには最近見せてないけども。


プライベートは叡智を養う時間⏰に費やしたいものですね🐶