さいとうたかを「ゴルゴ13(528)」 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

エアポート・アイランド

ルービンから依頼を受けるゴルゴ13。「君に狙撃を依頼したい男はアンドリュー・テンプルだ。奴は米空軍に属していながら、自分の趣味で爆弾を製造していた。奴の作った爆弾によるテロはニューヨークの地下鉄爆破、ロスのショッピングセンター爆破など、我々が把握してるだけでも片手では足りない。これまで、奴は巧妙に自分の仕事の痕跡を隠してきたが、先日ついに尻尾を出し、その身柄を空軍に拘束された」

「駐大阪・神戸総領事を務めるあんたがなぜ俺にテンプルの狙撃を依頼する?司直の手に委ねればいいだろう」「そうはいかんのだ。奴の手による爆弾の一つが、かつてCIAの非合法要員によって使われた事があるのだ。世論調査のためにな。国民に対しテロの嫌悪感を植え付けるため、マイアミの空港ターミナルで小規模な爆発を起こす、はずだった」「はずだった?」

「テンプルの作製した爆弾の破壊力が想像以上に大きく、死者3人という大惨事になった」「……」「拘束されたテンプルはこのことを議会で証言すると言い出したのだ」「なるほど。裏にいるのは国務長官のローウェルということか」「その通り、私は国務長官の代理人に過ぎない」「……」「奴の身柄を抑えている第18航空団指令のハミルトン准将はハイスクール時代の友人だが、結局、説得はできなかった」「つまりテンプルが拘束されてるのは沖縄だな」「そう、嘉手納基地だ。三日後、奴の身柄は米本国に移送される。その前に奴を始末してほしい」テンプルを射殺するゴルゴ13。

ルービンに電話するハミルトン。「もしもしルービンだが」「大それたことをしたな、ルービン」「何のことだ」「とぼけるな。貴様の指金だってことはわかってるんだ」「私には何のことだが」「あくまでとぼける気か。まあいい。貴様本人の考えから出たものではあるまい。どうせローウェルの指示だろう。大統領選を間近に控え、共和党もスキャンダルを隠すのに必死だろうから」「……」

「同期のよしみで一つだけ教えてやる。昨晩、テンプルが自白したことだ。奴の作った爆弾がお前のテリトリーに仕掛けとるぞ」「なんだと」「詳細について聞き出す矢先だった。自分のまいた種だ。自分で刈り取るんだな」「待て、ハミルトン。どこに仕掛けたというんだ」「関西国際空港だ。大小2個仕掛けたとまでは聞き出せたが、それ以上のことはわからん」「誰が仕掛けた?テンプル本人か」「最近、テンプルは作るだけだったらしい。だから誰がどこに仕掛けたかは、仕掛けた奴を捕まえないとわからないだろうな。俺がお前に教えられるのはそれだけだ」

マクフライ警護官を呼ぶルービン。「例のGの脱出ルートはどうなっている」「はい、Gの要望で際内乗継の便利な関空を利用する事にしています。予定ではすでに那覇から関空に向かっているはずですが」「実はまずいことになった。テンプルの作った爆弾二個が関空の仕掛けられたらしいのだ」「なんですって」「君は関空に行き、Gをサポートしてくれ」

お待ちくださいとゴルゴ13に言うマクフライ。「俺はお前を待たせていた覚えはない」「いえ、私の方で待っていたのです。ルービン総領事の使いでまいりました」「任務は遂行した。依頼人に用もなく、二度会うことは俺のルールにないとルービンに伝えてくれ」「それはルービン総領事も承知しております。ただ、あなたの狙撃に絡んで予想も出来なかった事態が生じました」「……」

事情をゴルゴ13に話すマクフライ。「一度、あなたに聞きたかったことがあるのです。あなたは日本にいる時、極力関空を使っているよういですが、それには理由があるのですか」「俺のことを調べてどうするんだ」「あなたの所在を把握することは、合衆国歴代大統領および国務長官の申し送り事項となっているのです。総領事館員として、あなたの出入国をチェックするのは当然のことです」

「ここはこの国の中で一番信用できる空港だからだ」「確かに24時間運用で国際国内両用というハブ空港としての機能は備えています。しかし、ここは沖合5キロに位置する人口島です。たった一本の橋が塞がれれば、文字通り孤島になってしまいます。それがなぜ」「発想が逆だ。守りに徹すればこれほど堅い空港はない」「しかしテロリストに狙われた場合、空港利用者は逃げ場を失うことになりますよ」「逃げ場を失うのはテロリストも同じことだ。プロならばまず最初の自らの退路を確保する。もっとも、相手が無差別殺戮を狙うか、自爆覚悟であればこの限りではないが」

大阪府警の刑事に気付き、人質を取るCIAの元非合法要員でマイアミ空港爆破の当事者で、テンプルの情婦でもあるキャサリン・ノーラン。「合衆国政府に伝えろ。沖縄の嘉手納空軍基地にいるアンドリュー・テンプルを即刻釈放せよ、と。もし要求が聞き入れられなければ、この空港を爆破する」キャサリンを射殺して関空の爆破を防ぐゴルゴ13。

(関西国際空港は2004年9月4日に開港10周年を迎える。また2007年の使用開始を目指して、2本目の滑走路の整備も、その用地造成が8割以上進んでいるところである)(2004年9月)