作:雁屋哲、画:花咲アキラ「美味しんぼ(680)」 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

命名騒動!?(前)

子供の名前は栗田が男の子をつけることになり、自分は女の子をつけることになり、何をつけていいか悩む山岡を飯に誘う辰。「食前酒だ」「ぬ、まむし酒」「俺の発明したまむし酒と梅酒の炭酸割り。やってみな。病みつきになる」「ぬう。今まで味わったことのない味。梅酒のいい香りと甘みに包まれた野生の味」「ははは、遊びよ」

「ぬ、アジのたたきだな」「へへ、ただのたたきじゃねえ」「ぬ。アジのたたきを餃子の皮で包むのか。ぬう。それを油で揚げるのか」「俺が発明したアジのたたき揚げ餃子だ」「ぬう、不思議な味わい」「へへへ、遊びよ」

「俺の発明したなんでもライスだ」「ぬう。いろいろ載ってる」「カレー、オムレツ、ハヤシ、たらこ海苔、トンカツのドミグラスソースかけ、もつ煮込み。俺達路上生活者はいろいろ残飯もらって一緒に食べる。するとそれが単品で食べるよりうまいんだ」「これは辰さんでなければ考えつかない食べ方だ」「遊びよ、遊び」「ぬう、人生、遊びが大事。子供の名前が閃いた」