作:雁屋哲、画:花咲アキラ「美味しんぼ(592)」 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

出産のお祝い

獲れたてのヤリイカを使って、出産した冬美のために料理を作る山岡。「まずはげそ焼き。新鮮なイカの足は炭火で塩焼きに限る。好みでスダチを絞ってかけて食べろ」「まあ、しゃっきりもちもちして甘くて美味しいわ」

「次はイカの小判揚げだ」「私、揚げ物が大好きなの。薩摩揚げとかイカボールとか、わあ、ふわふわですごく柔らかいわ」「イカの胴体のほうを細切れれにして、卵、おろし生姜、酒、塩と一緒にフードプロセッサーにかけて、すり身にし、刻んだ長ネギを入れて、もうひと回し。できあかったすり身の形を整え、油で揚げてできあがり」「ネギの風味、生姜の香り、それがイカの持ち味と相まって、なんとも豊かな味だわ」

「最後はイカの小判揚げをチンゲン菜と一緒に醤油と酒で煮たものだ。小判揚げそのままで食べるのとはまた一味違う」「まあ、ものすごく美味しいおでんと言った味だわ。イカの小判揚げとチンゲン菜の煮物でご飯で食べると、顔がほころぶわ」「冬美さん、元気になれよ」「ありがとう」