作:雁屋哲、画:花咲アキラ「美味しんぼ(585)」 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

枝豆で料理!?

子供に喜ぶものを料理したいと言う中本に枝豆を食わせる山岡。「ぬ。素晴らしく味が濃い。その上後味がさわやか。だから後を引く」「見ろ、エメラルドか翡翠のように鮮やかな緑色で、艶々と輝いて、皮が薄く全体に丸々と膨らんで食べるのがもったいないくらいにきれいだな。この枝豆で子供が喜ぶものが作れる」「ぬう」

枝豆をすりつぶし、隠し味に白みそを入れて、砂糖を入れてよくかき混ぜ、つきたての餅の上に塗り付ける中本。「さあ、食え」「美味しい。こんなの食べたことないわ。さわやかで鮮やかですがすがしい美味しさだわ」「これはずんだ餅という。仙台の方でよく作られる。見ろ、お前の娘が喜んでるぞ」「ぬうう」