作:雁屋哲、画:花咲アキラ「美味しんぼ(545)」 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

猫とかつお節!?

白川の店に行き、牛肉の南蛮あげを注文する山岡。「え、うちのメニューにはないぞ」「私が作るわ」「美佐子」牛肉の南蛮あげを作る美佐子。「牛肉の赤身の部分の薄切りに塩、胡椒をして小麦粉をまぶす。その牛肉に卵と水で溶いた小麦粉の衣をつける、衣にカレー粉を入れるのが南蛮あげの特徴ね」「美佐子」

たっぷりの油で揚げる美佐子。「揚がったら、鉄皿にドミグラスソースを取り、あらかじめ煮てあるニンジン、泥鰌いんげん、ジャガイモを乗せ、真ん中に揚がった牛肉を乗せて、ドミグラスソースがぐつぐつ言い出したらできあがり。山岡さん、食べて」「ぬう、いい香りだ。カレー粉の入った衣の香りが香ばしいところに、このドミグラスソースがしみると風味が一層増す。ドミグラスソースをたっぷり吸った衣は、もともとの衣の香ばしさが残っていて、衣自体が味わいの深いソースに変貌している」

「美佐子」「白川さん、私はこの料理が大好きだった。でも私が結婚すると聞いて、あなたはこの料理を作らなくなった。そんなに私のことが好きだったのね」「ぬ」「でも作っていいのよ」「え。それじゃ」「私、あなたと結婚するわ」「ぬう。毎日作ってやる」