ゲゲゲの鬼太郎(第1作) 第5話 | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

大海獣(前)

ニューギニアを探検した時に大海獣を発見したと科学省の大臣に報告する上島。「大海獣?それは何のことだね」「それはゼオクロノドンのことです。鯨の祖先です」「それがそんなに珍しいのかな」「大海獣は3億年前の生物です。そいつは3億年の間、ニューヨークの秘境で生きながらえていたと思われます」「3億年?では大海獣は不老不死の命を持っておるのか。脳溢血やガンでも平気なんじゃな」

大臣はすっかりお喜びですと鬼太郎に言う役人。「早速大海獣探検隊を作ることになりました。ついては鬼太郎先生にもぜひ参加していただきたいと、上島博士からのご要望がありまして」「先生はよしてくださいよ」

鬼太郎ですってと上島に聞く山田。「博士、本気であんな化け物を探検隊に入れる気ですか」「そうだよ。大海獣はいわば妖怪だ。そいつを相手にするには鬼太郎君の不思議な力が是非必要だと思ってね」「バカバカしい。仮にも僕は生物学から物理学まで万能の天才と言われた男です。そんなヤツとは一緒に仕事したくありません。僕のモットーは科学こそすべてです。鬼太郎が隊員になるなら、僕はやめさせてもらいます」「山田君。それはおかしいな」「何がおかしいんです」「君の妹の啓子さんの話では、鬼太郎君の超能力に興味を持って、妖怪封じの薬を研究しとるという話だが」「啓子のやつ、余計なことを」「私の考えはちょっと違う。科学が全てではない。君だって心の底ではそう思ってるのではないかね」「……」「探検隊出発は明日の朝だ。遅れんようにな」

羽田空港で山田にお守りを渡そうとする啓子。「こんなものが役に立つか。バカバカしい」「あっ、兄さん」山田が叩き落としたお守りを拾う鬼太郎。「僕が渡してあげるよ」「あなたは」「鬼太郎って言うんです」「まあ、あなたが鬼太郎さん。お名前は聞いてます。どうぞよろしくお願いします」

飛行機の中で山田にお守りを渡そうとする鬼太郎。「いらないったら」「君は強情だな。せっかく妹さんが届けてくれたのに」「ふん。僕のモットーは科学が全てなんだ。第一君みたいな妖怪がさわったお守りなんか汚くて受け取れないよ」「まあいいや。これは僕がもらっておくぜ」

ニューギニアの奥地に入るが、鬼太郎と山田が水くみに行く間に大海獣に襲われる探検隊。「鬼太郎君」「上島さん、しっかりしてください」「鬼太郎君、これを大怪獣の血だ。不死の秘密を解くカギだ。これを日本へ届けておくれ」「はい」「君の力を信じているよ」「上島隊長」

探検隊は全滅したと呟く山田。(あの血を持って帰れば、あらゆる名誉を独り占めにできるんだ)「鬼太郎、その血を俺によこせ」「何をするんだ」「妖怪封じの薬、サラマンドラの粉だ。くらえ」「うわあ」

サラマンドラの粉を浴びて動けなくなった鬼太郎から大海獣の血を奪って海岸に行く山田。(あとは帰りの船を見つけるだけだ)「山田君」「あ、鬼太郎」「やっと君に追いついたよ」「悪かった。頼むから君にサラマンドラの粉をかけたことは黙っていてくれ」「わかったよ」

日本行きの船の中で考える山田。(鬼太郎がいる限り、僕の前途は安心できない。もしあいつが本当のことを喋ったら、僕は英雄どころか警察行きになってしまう。だがサラマンドラの粉でも死ななかった鬼太郎。どうやったら殺せる。そうだ。大海獣の血だ。あれを注射するんだ。違った動物の血が混じり合えば死ぬはずだ。こいつは面白い実験だぞ」

具合はどうだと鬼太郎に聞く山田。「よく効く薬を持ってきてあげたよ」「それはありがたいね」「そのかわりちょっと痛いからね」大海獣の血を鬼太郎に注射する山田。「ううう」「辛抱辛抱」「こんな痛い注射は初めてだ」「よく聞く薬は痛いと言うからな」「ううう。まだ痛い」毛むくじゃらになっていく鬼太郎。「おかしい。僕の体が」「大海獣だ。うわああ」

大海獣となり、海に落ちる鬼太郎。(僕は大海獣になってしまった。なったんじゃない。されたんだ。山田のヤツがまた僕を騙したんだ。船は行ってしまった。あれ、啓子さんのお守りだ。苦し紛れに掴んでいたんだな。ああ、僕は日本に戻れないのかな。なにくそ、僕一人だって帰るぞ。父さんのところに帰るんだ)

大臣によく帰ってきたと言われる山田。「僕は上島隊長以下、関係者全員の霊を慰めるためにも、必ず不死の命の謎を解きます」山田に聞くねずみ男。「うちの鬼太郎はどうしたの」「鬼太郎。彼も死んだよ」「死んだ?そんなバカな」何かの間違いじゃと呟く目玉親父。「鬼太郎に限って死ぬわけがない」山田に無事でよかったという啓子。「きっとあのお守りが効いたのね」「お守り?あんなもの鬼太郎にくれてやったよ」(鬼太郎のヤツ、大海獣になって今頃どこを泳いでいるんだろう。もしかして日本に向かって)