いで始まる回文川柳ベスト10(1) | ロロモ文庫

ロロモ文庫

いろいろなベスト10や漫画のあらすじやテレビドラマのあらすじや映画のあらすじや川柳やスポーツの結果などを紹介したいと思います。どうぞヨロピク。

島村圭一著「回文川柳辞典」には数多くの回文川柳が掲載されており、かなり無理矢理な川柳も多く含まれていますが、その無理矢理なところも味かなあと思ったりするわけです。10位は「言い分さ 盗った後立つと 三分言い」。9位は「異夢誘う 眼り去り胸 うそ寒い」。8位は「胃がね病み 折る鶴吊るを 見や願い」。7位は「今愛が 荷になり何に 我意甘い」。6位は「何時か見た  歴史押し切れ 民勝つ意」。5位は「諍いだ 家庭浮いてか 大火災」。4位は「胃が悪し 既視感か死期 知る我が意」。3位は「いなした間 咄嗟ぐさっと また竹刀」。2位は「いなしては 嬌態見せ実無し 果てしない」。1位は「幾らかを 炒ってみてつい オカラ食い」となるわけです。