こんにちはにっこり


夕方、次男が発熱したと
保育園から連絡がありました。

我が子の通う保育園は
解熱後24時間経たないと
登園できないルール
になっています。

なので明日の朝に熱がなくても
登園はできません。


上司に明日休むことを伝えました。


「次男が発熱したそうなので
明日は終日休ませてください。」

「???」

「解熱後24時間経たないと
登園できないんです。」

「あ、そういう決まりなんですね。
分かりました!」

と言われました。



別にこれだけだと
なんてことないと思いますよね。


でもね、このルール
今に始まったわけではなくて
長男が入園したときからずっとです。

子供の発熱でお休みをいただくのは
今まで何度もありました。
毎年何度かありますからね。


この6年……
子供の発熱でお休みをいただくたびに
毎回同じやりとりしてるんです真顔



「子供が発熱したので休みます。
明日も休みます。」

「なんで明日も?」

「解熱後24時間経たないと
登園できないんです。」

「そうなんですね
分かりました!」



毎回、毎回、毎回
このくだり!!


いくらなんでも
さすがに覚えないもんですかね?

部署の他の方々は
私が子供の発熱で休むときは
翌日も休むと
覚えてくれているのに

上司だけは毎回……




休みの連絡をするときは
毎回かならず
このルールを説明しています。
そして毎回かならず
「そういう決まりなんですね」
と言われます。


この人、記憶力ないんかな真顔





まぁ仕事においても
自分以外の人の仕事内容に関しては
定型でしてるルーティン業務でも
初めて知りましたみたいな感じの
反応することがあるので
自分以外のことには興味ないのか
覚える気もないのか
そんな気がします大あくび