こんにちはニコニコ


小学校に進級して早いもので1ヶ月。

怒涛のGWも乗り越えました。


とにかくストレスフル!!
困ったもんです!





長男は忘れ物が多いです。

ADHDの特性だからなのか
それとも子供ってこんなもんなのか

毎日の持ち物をリストにして
それを見ながら夜と朝に
荷物の用意をさせています。
もちろん親も見ながら。

持ち物はちゃんと準備できるんだけど
肝心の準備した荷物を
持っていくことを忘れる凝視


水筒忘れなんて茶飯事。
用意してランドセルの横に置いてるのに
「水筒を用意する」ことで終わって
「水筒を持っていく」ことが頭にない。

酷い時は学ラン着るの忘れて
帽子も被るの忘れて
ランドセルだけ背負って
行っちゃったりとか。


持ち帰るのを忘れるのも多いです。
今は先生が帰りの荷物をチェックして
忘れ物がないように
してくださっていますが
それがなくなったら恐ろしい。

よくあるのは帽子。

夕方、学童に迎えに行った時
帽子を被ってなくて
「帽子は?」と聞くと
「ランドセルの中にある!」と。
でも帰宅してランドセル見ても
帽子は入ってない。
学校に忘れてる。

これ、めっちゃ多いです驚き



私はお迎えの時に
「あれもった?これ持った?」と
持ち帰り忘れがないか
保育園時代から声かけしてたけど

旦那は
「持って帰るのを忘れてないか」
を考える頭がなくて
声かけができない人です。
だから旦那がお迎えの日は
持ち帰り忘れが多発。
困りました。


そんな感じで
毎朝、長男が出発した直後
「〇〇忘れてる!!驚き
となって
登校班を追いかけて渡す日々。

とりあえず、玄関のドアに
行く前にもう一度確認しよう!と
持ち物リストを貼りました。

これで対処できればいいんだけど…




忘れ物以外にも困ったことがあり。

長男、小学校の洗礼を受けたのか?
保育園時代と比べて
口答えすることが増えてきました。

おもちゃ片付けな?と言えば
それ出したの俺じゃねーし。次男だし。
と言って片付けないとか。

これ、なかなかストレス溜まりますね。


加えて次男がイヤイヤ期気味です。

ストレスになることが多すぎる!!


仕事も超多忙で
時短勤務では捌ききれないレベルで
毎日瀕死の状態。



朝から長男の忘れ物対応でバタバタして
出社したら仕事に忙殺され
帰宅したら今度は
ワンオペで家事育児しながら
反抗気味の長男と
イヤイヤ期気味の次男の相手。


休まる時間も場所もなく
正直、めちゃくちゃ辛い!!!

小学校始まって1ヶ月なのに
こんな生活もう嫌だ!
と思えて…



長男が学校でトラブル起こしてないだけ
まだマシなんですけど
それでもねー、疲れました私は。


世のお母様方……
これを乗り越えてきたのですね…
尊敬しかありません悲しい












というか、
長男の忘れ物多いの
旦那の遺伝なんじゃないの?と思う。

私は極度の心配性で
忘れ物が不安で何度も確認する性格だから
忘れ物なんてほとんどないのに。

かくいう旦那は
口頭で何か頼んでもほぼ覚えてない
→そんなこと俺が覚えてられると思う?と文句。
ならば書き置きやLINEしても覚えてない
→見た時は覚えてるけどそのあと忘れると文句。

長男のお迎えのときに
水筒持ってる?帽子持ってる?って
持ち帰り忘れがないか必ず声をかけてと頼んでも
「持って帰ることを忘れていないか」
という考えに至らないらしく
声かけができないそうです。
だから旦那がお迎え当番の日は
お迎え行くころを見計らって
「水筒帽子声かけ」とLINEしています。

もう、旦那の車のなか
長男が座る席のところに
忘れ物チェック表みたいなの
貼り付けてやりたいわ……