こんにちは
驚くほど日々バタバタしていて
ブログなどのSNSを開く時間がなく
慌ただしく過ごしています。
スーパードタバタ生活の中で
誕生日を迎えた兄弟たち。
長男は7歳、次男は2歳になりました
長男は小学生になったからか
途端にお兄さん感が増したし
次男はハチャメチャやんちゃに…
お母ちゃん疲れております。
さて小学校ですが
とても楽しいみたいで
毎日笑顔で登校してくれています!
登校班が来る10分前には
玄関先で「まだかな?」とスタンバイ。
勉強も楽しいそうです。
私が色々と心配をしている
長男のADHD特性のこと。
小学校という新しい環境で
癇癪が起きたりしないか
大丈夫かな?と
ずっと気にしていたのですが…
先日参観日があり、
そんな心配必要なかったと
取り越し苦労だったと感じました。
長男は人見知りも場所見知りもなく
空気を読まず誰でも話しかける
そういう男の子です。
その性格のおかげで
学童でも小学校でもすぐ友達ができて
上級生たちとも遊んでて
毎日楽しいみたい
空気読まず誰にでも話しかけるの
場合によっては
「え?急に何なのこの人…」
ってなりますけど
今のところそんなことはなく
逆にそれが長所になっているみたい。
特に長男のクラスは
小学生になるのを機に引っ越してきて
こちらに友達がいない
そういう子が結構多いです。
参観日のときに
全然知らないママさんたちから
「人見知りだしこっちに友達がいなくて
すごく不安だったけど
長男くんが話しかけてくれて
仲良くしてくれて本当に良かった」
そんなふうに言われました
仲良しの子が誰もいなくて
緊張してるようなクラスメイトに
話しかけて仲良くできるの
長男の良いところです
母はほっと胸を撫で下ろしました
…しかし
参観日で授業の様子を見てると
ADHDの特性を感じることがあり
その辺は先生に相談して
フォローが必要だなと思いました。
兄貴がいなくて泣けちゃう
兄貴愛爆発の次男も
毎朝にぃにが登校班に混ざる姿に
泣くこともなく
バイバイと手を振って
見送ることができるようになりました
何はともあれ
まだまだ当分バタバタな生活かも!