こんにちは
入学準備で修羅場だったり
仕事が怒涛の日々だったりで
ブログを開く余裕すらなく
気づけば長男の卒園式
もう、予想通り
しっかり号泣してきました!
保育園の出席番号(?)は
お誕生日順なので
うちの長男は一番目です。
先生に名前を呼ばれ
卒園証書をもらいにいく
トップバッターが長男。
担任の先生が名前を呼び
あわせて一言添えてくれたのですが
トップバッターの長男の時点で
号泣してしまう先生。
当然わたしももらい泣き
卒園証書をもらうのも
一番始めだから
名前と証書の読み上げがされます。
以降の子は、証書は渡されるだけ。
そんなトップバッターの我が子を見て
泣かないわけがありません
この6年で大きく成長しました。
次男が5歳下だからか
「長男にもこんな頃があったな」と
感じる機会が多くて。
成長をより感じたのです。
入園したころは
ただ走り回ってギャーギャー騒いでた
やんちゃでやかましい男の子でした。
6年経って
友達にも先生にも誰にでも優しい
強くて、かっこよくて、繊細で
そして大食いの男の子になりました。
我が子は6年間の保育園生活でした。
よだれかけを付けて
オムツを履いて
まだヨチヨチ歩きで
泣きじゃくっていた
赤ちゃんだったあの子たちが
あと1週間もしたら
ランドセルを背負って
「行ってきます!」
と出ていくようになるなんて
6年でこんなに大きくなるなんて。
たくさんの思い出が蘇って
ただただ涙が出ました。
先生方には感謝してもしきれません。
ADHDグレーで
癇癪を起こしがちな
怒りん坊の長男のことを
一度も見放すことなく
親と同じくらいに
子供とぶつかり合いながら
今日まで支えてくれました。
むしろ私以上に長男のことを理解して
支えてくれていたように思います。
この6年間でお世話になった先生
クラスのお友達
そのお母さんお父さん
みんなみんな大好きです。
さぁ
感動して
泣いて泣いて泣きまくって
頭がガンガンするほど泣いて
今日という日を終えました。
明日からはまた
入学準備で泣く日々です
大丈夫。
入学式まで3週間くらいある。
いけるいける(たぶん)
お母さんがんばろ!