こんにちは
卒園式を終え
もういよいよ小学生です。
入学準備が終わってません。
保育園でママたちと会うと
「入学準備終わった?」
なんて話によくなるのですが
小学生になるのを機に
パートに変えたとか仕事辞めたとか
そうやって時間を作って
備えているママの多いこと
で、私は?
仕事のスタイルは変わらない。
さらに繁忙期で瀕死。
だ、大丈夫なの…?
平日はとにかく仕事に忙殺され
帰宅しても家事育児をする力しかなく
入学準備まで手が回りません。
土日はワンオペで
次男が小さいもんだから
入学準備を充分にする余裕がなく。
気付けば3月後半です
これから週末は本気出して
入学準備をしたいのですが
厄介なことに
旦那が毎週末に
勝手に予定を詰め込みまくり
困っています!!
いちご狩りとか花見とか。
家族ぐるみで仲のいい友人たちと
旦那が勝手に調整して予定を入れて
それなのに
「俺は仕事だから、
ろろちゃんと子供たちで行ってね」
とあとは私任せ。
は?
いや
お前が行けよ
遊ぶ予定を入れたいのなら
最初から休み希望出しておきなよ
自分は仕事だから
私と子供だけで行ってねとか
意味わからないよと
言ったら
「俺がいちいちそんなこと考えて
休み希望出してると思う?
予定を入れられるように
ろろちゃんが考えて
事前に俺に言わないのが
いけないんでしょ」
え?わたしのせいなの?
ちょっと意味がわからないです。
出かけたい、予定入れたい
なんて前もって言われてもないのに
「休み取りなよ」なんて
事前に私が言えるわけないでしょ。
何考えてるの?
こんな感じで、
入学式までの土日は全部
勝手に予定を入れられています。
お義母さんの提案で
入学の記念写真を撮る予定もあり
「俺は仕事だから
ランドセルや制服用意して
子供連れていってねよろしく」
みたいなね。
意味わからん。
「入学準備がまだ終わってないから
こんなに土日全部に予定入れられたら
間に合わない。余裕ない」
と相談したけど
「ろろちゃんなら大丈夫だって!
間に合う間に合う!」
と能天気な発言。
それは「間に合う」ではなく
「お前が時間作って間に合わせろ」
ってことなのよ。
さらに追い打ちをかけるように
4月頭は息子らの誕生日です。
1週間違いなので
今年のカレンダーで行くと
月曜日と日曜日
息子は手作りケーキがいいというので
日曜に作って月曜にお祝いする。
土曜に作って日曜にお祝いする。
みたいに計画していたのに
土日ぜんぶ予定入れられていたら
ケーキなんてとても作れません。
義両親が誕生日プレゼントを
買ってくれるとかで
長男の誕生日の前日に
丸一日いっしょに出かける予定が
勝手に入れられています。
「ケーキを作る時間がないから
私は行かない。
家でケーキを用意する」
と申し出たら
「せっかくジジババと一緒に
メシ行ってプレゼント選ぶのに。
夜帰ってきてからでいいのに。」
と文句。
「今、仕事が繁忙期で
めちゃくちゃしんどいから
土日全部予定ありで
休む時間がないのがしんどい。
休める時間ももらえないのに
2週連続でケーキ作るのもしんどい。
もう、1回作って
ふたりまとめてお祝いにしよう。」
そんな話をしても
「ふたりまとめてなんて可哀想。
ケーキも作ってあげないなんて…
じゃあろろちゃんがお金出して買いなよ」
何を言っても無駄だ。この人は。
気持ちを伝えても
私が悪いと言わんばかりに言い返される。
私の休み(土日)は
私は自由に動けるものだと
自分の好きに予定入れて
振り回していいものだと思われてる。
言い返すのも無駄だ。
余計疲れる。
我慢するしかない。
むかつく。
家族ぐるみで仲の良い友達というのは
旦那の部署の人で
平日に休みが重なった日に
突然遊ぶ予定を入れて
お互い子供は保育園を休ませて
家族ぐるみで遊びに出かけていました。
私は仕事だから
私抜きでね。
今まではそれで良かったけど
これからはお互いの子供が小学生だから
平日に休ませて、なんて
できないのです。
ならば家族ぐるみで遊びたいなら
そのつもりで前もって計画立てて
土日に休み希望を出さないと
今までとはライフスタイルが違うんだよと
前々から散々言っておいたのに
なぜそこで
「俺は仕事だから俺抜きで」と
勝手に予定を入れるのか謎。
私の休みは?
いつなの?
私はいつ休みがあるの?
苛立ちと
これから先への不安で
ストレスが半端ないです。